STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.05.25

アフター攻略のお手伝い!

皆さんこんにちは。

すっかり夏のような暑さとなりまたまた日焼けで真っ黒に…(笑)

今年も暑くなるそうですから熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!

さて、各フィールドの水温もぐいぐい上がり、産卵もひと段落ついたフィールドもあるのではないでしょうか。

琵琶湖湖北は今まさに産卵真っ只中でバスは神経質になっています。

リアクションでも一切口を使わないので厄介ですが横の動きや点の釣りでたまに口を使うのでその日の状態に合わせていく事が重要ですね。

ウィードの成長も見えてきてアフター攻略の準備も必要な感じです。

レアリスリグルクローラーのネコリグやダウンショットが最も有効かと思いますので必ずボックスに入れておきましょうね(^^)

カラー的な事を言うと僕はグリパンブルーフレークがアフターには特に有効だと思っています。

ネチネチ誘うよりも、フォール中心でバンバン落としていく方が効率よくバスをキャッチ出来ると思います。

昔はウィードに乗っけて…なんてのが定番でしたがそこまでスローでなくても食ってきますので^^;

早いテンポでランガンしてみましょう!

それでは良い釣りを!!