TOPFIELD REPORTトトファットフローティングで水面炸裂!

トトファットフローティングで水面炸裂!

佐藤 直樹  

3月ももう終わり。3月はハードスケジュールでしたが、結構釣りに行ってました。撮り貯めた釣果と写真をUPしていきますので、もしよろしければ読んでみてください

最近の釣行はメバル中心で、『テトラワークスのプラグ縛り。』プラグを激しくひったくる明確なバイトと、ルアーローテーション、カラーローテーションのゲーム性は本当に面白く、磯や堤防、ゴロタ等様々な場所で楽しむ事ができます。

この日は夜に潮位が下げるという事で、仲間とウェーディングメバルに行ってきました。遠浅の砂地+岩場に海藻絡むポイントで、下げと共に沖へと攻めていく作戦。序盤から仲間はヒットさせていますが、自分にはショートバイトでなかなか乗らず。レンジなのか…カラーなのか?掴めないまま時間が過ぎます。この日のコンディションは昼から冷たい北風が吹き水温が下がってしまっていました。海藻の根本をライトで照らすとボトムに張り付くメバル。でもメバルの意識は上にありました。ようやく見つけたのは「トトファット フローティングの超デッドスローリトリーブ」海藻の根元に着くメバルにゆっくりと見せ、浮上させる間が取れるルアー。これが今日のキーでした。
海藻が生えていそうなスポットへキャストし、ロッドを立ててトトファットを超スローに巻くと、それまでが嘘かのようにメバルが水面を割ります。



ヒットルアー トトファット35F 水色GT

ミスバイトも多かったですが、フォローで再び入れると再バイトにつながりました。何度も水面を炸裂させてくれて10本ちょっと釣った所でタイムアップ。
トトファットフローティングはかなり軽量なルアーで強風時は使いにくい場面もありますが、水面でプランクトンやアミ、甲殻類等を捕食している時は強い武器になります。

トトファット丸飲み!は正解な証拠です。

これから春めいてメバルもどんどん接岸して浮いてきます。今まで以上にイージーに釣れる季節になるでしょう。是非皆さんも、トトファットフローティングで水面炸裂させちゃってください!

 TETRA WORKS TOTOFAT 35F

TOP