STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff石黒 拓磨

タク石黒の「吉釣・爆釣・絶好釣」

琵琶湖 南湖を拠点にデカバスから数釣り。<br/> タクちゃんワールド!<br/> な釣りを展開!

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.02.22

5Ltonロケ時のタックルBOXの中身を公開!!

今年は本当に暖冬ですね!!

今回のロケ地に行ったらもう菜の花満開な状況でした!ただ季節は2月。水中は冬の水温、そんな中でも春バスを探してロケしてきました。

こんにちは、どーもタクです♪♪♪

 

さてさて、今回のレポートはロケに臨む時に持っていくルアーを大公開していきましょう!!

横浜のフィッシングショーでも、

「ロケの時のバッグの中にはどんなルアーをいれてるんですか?」

という声が多かったので2月のロケ時にはこんな感じのルアー持っていきますよ、というのをお見せします♪

 

まずこれが私がロケに持っていくバッグです。

勝手知ったるいつものポイントとかであればもっとルアーも少なくていけますが、人生でまだ数回目という場所ばかりなのでルアー達も少し大目に持っていきます。リュックタイプだと両手もしっかりと使えるし、背負うだけだから楽チンですよね〜♪

そして、手前のチャックにはフック、シンカー類を。

袋に入れているのは雨でフックやシンカーが濡れないように保護しているのと、単純にフックのみ、ジグヘッドやシンカーと分けていてわかりやすいようにです。

 

ここがメインルアースペースになります♪♪♪

 

フック類はこんな感じ♪

一通りどのリグでもすぐに対応出来るだけの準備はしています。

思いついたことをすぐにリグって投げるなど直感的な部分があまり行った事がない釣場では大事だと思います。

 

そして今回セレクトしたルアーがこちら!!

ハードルアーBOX一個、忍虫・ノマセギル等が入ったBOX一個、紫色BOXにはワームやフック等をセットしてあるルアーBOX。取り出してすぐに使える状態で時間短縮ですね。

 

これがハードルアー等。

2月という事でどちらかというと小さめなルアー等が多いですね。

1番大きくて、レアリスジャークベイト100SPかな。

あとは広範囲を探る用にレアリスバイブレーションとレアリススピン7と11g。

岸際を流すようにレアリスシャッド62DR、カブキクランク55SR、ロザンテシャッド、などなど。

なんだかんだでハードルアー達はカラーローテーションも考えると結構な量を持って歩いていますwww   なんせ車を止めてからポイントまでこんな僕でもかなり歩きますから取りに戻るのがめんどくさい精神丸出しなルアーBOX仕様ですwww

 

ここ最近ハマっている、レアリススモールラバージグにブースターウェイク3.5inchをセットしたスモールスコーン♪♪♪ 一口サイズはマキラバはオカッパリではかなり有利ですよね!! 春になってくるとバスはシャローに上がってくるのでこれをカバー周りで巻き巻きというのが今回の狙い♪♪♪ その為にスモラバにブースターをセットして何個か作ってあるBOXです

 

そしてこれも私が今めちゃハマっているノマセワカサギ!!

ワームの袋に使う分だけしっかりいれてあります。

こういう所だけA型の血が騒ぎますwww

 

 

こちらも同じかと思われますが、中のウェイトが若干違います。

中のウェイトをかなり少なくしています。

どうやってか⁉︎

ニッパーでウェイトをカットカットww

失敗すると大切なノマセワカサギが使いもんにならなくなる可能性も…。

なので皆さんにはオススメしませんよww  ただ私達がさらなる使い方を編み出し皆さんにお知らせしていくのは当然なので私は常にイジイジしています♪♪♪

それをロケで試したいという博打心も忘れていませんwww

 

あとは、ブースターウェイク3.5inch &5 inch

Vテールシャッド3&4inch

リグルクローラー4.8inch

これが今回のロケに持って行ったルアー達です♪

 

 

今回の2月のロケでは低水温期なので少し小さめなルアーセレクトが多くなりましたね。

水温が高くなってきたら、逆に大きめなルアーセレクトになっていきます。

次の5Ltonのロケは5月!

その時はまたロケ時のバッグの中身を公開したいと思います♪♪♪