STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.02.13

サーフとバチとマニックキャンペーン

皆さんこんばんは。

年度末に近づき、仕事が忙しくなってきましたが
「働き方改革」を言い訳に無理くり休みを取って
サーフと河川を思う存分楽しんできました(笑)

まずは沈み根が点在するサーフへヒラメ狙い

根掛かりリスクが高いエリアのため、
ミドルレンジを手返しよく広範囲にサーチ。

ルアーはキャスト性能を特化させた140フライヤーをチョイス

岩礁帯にコンタクトした瞬間にショートジャークで
イレギュラーなアクションを入れると
グッドサイズのヒラメちゃんが喰ってきてくれました。

 

 

140フライヤーはシーバスに実績抜群ですが、
もちろんヒラメにも有効です。

昨年秋にヒラメ好みのカラーもリリースされましたので
今後更なる活躍間違いなしですね。

 

日没後は湾奥河川へ

残念ながらバチは抜けておらずでしたが、
すでにシーバスはバチ偏食モード。

 

 

 

 

 

釣り方は非常に簡単。
マニックの揚力を活かして一定の速度でスローリトリーブ

詳しくは過去のレポートで解説させていただいております。

https://www.duo-inc.co.jp/fieldreport/2017/04/fieldreport-7448/

 

啄ばむような非常に小さなバイトですが、
この時期釣れるシーバスは良型が多いので油断は禁物。
ドラグは緩めをお勧めします。

これから春が近づくと各地でバチ抜け全盛期になります。
マニックを持ってフィールドに出掛けましょう♪

さらにマニックキャンペーンも始まりました!

可愛いイモムシちゃんがもらえますよ〜

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.duo-inc.co.jp/topics/2020/02/topics-20136/

 


◆随時更新中◆