STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.02.12

メバルプラッキングの予定がまさかのヒラフッコ爆!

雨が降らないタイミングで、磯周りのメバル狙いで行ってきました。
とりあえず、本命ポイントの前にチェックで入ったワンド状の小磯へ…
テトラワークス ユラメキのチャート系カラーでサーチしてみます。
すると、2投目でいきなりバイト!魚いますね!これは期待出来そう。
3投目でヒット!…ジャンプ&エラ洗い?
メバルは飛びません?
そうです。40ちょっとのヒラフッコでした。

【テトラワークス ユラメキ ゴーストパールチャート】

ライトタックルで掛けると面白いターゲット。たまに混じることはありますが、なんとこの日は怒涛の入れ食い。ヒラフッコが1キャスト1バイトどころか、1キャスト3バイト、左に投げても、前に投げても、右に投げてもアタる。ボイルもしていたので、ベイトが接岸し相当なヒラフッコの群れが入っていたようです。こんな状況ではメバルは大人しくなってしまいます。でもここは気持ちを切り替えて楽しみましょう。ルアーをローテーションさせながらアジャスト。

レンジが表層~10cm、チャート系が良くアタリましたが、スレると食わなくなるので、2月発売予定のリュウキ50SのSWカラーでフォローを入れると再度連発しました。

結果、38~45cm位のヒラフッコを10本キャッチした所で納竿。
本命のメバルを狙う前に満足してしましました。他のエリアでもヒラフッコの群れが入ったとの情報有り。また、相模湾全域に凄い量のカタクチイワシが入った様です。海水温が2℃程あがったので、黒潮分流の影響でしょう。タイミング次第で寒い冬でも激アツ!

リュウキSWカラーはトウゴロウイワシの様な細く、タイトな動きのベイトの時は重宝します。ちょっとレンジを入れることが出来たり、流れにも強いのでこれから活躍してくれるルアーに違いありません。
✨ヒットルアー✨
テトラワークス ユラメキ
テトラワークス フラフラ
リュウキ50S SWカラー