STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2020.01.29

メバルは凪を釣れ!手軽に楽しめるメバルプラッギング

冬でも日中が暖かく、風も弱く穏やかな1日は絶好のメバル日和です。下げのタイミングを見計らってゴロタが絡むシャローエリアに入りました。
沖には僅かながら海草郡。まずは広くユラメキでチェックすると小型ながら1匹キャッチ。

ユラメキは遠投性能があり、オールレンジで探れるのでパイロットルアーとしても重宝します。

アタリはあるけれど、ショートバイトなので、トトファットにサイズダウンさせてみると、やはり同サイズがポツポツ。

良型は沖の海草郡と判断して、ペラッコにチェンジして遠投すると立て続けにヒット&サイズアップ。
ペラッコはスレたメバルにも抜群の効果があるので流れが効いたタイミングでは武器になります。



下げの前後1時間弱、プラグ縛りで10匹程のメバルをキャッチして楽しめました。
今年は暖冬のせいか初冬のスポーニングが遅れ、今がアフタースポーンの様でした。
回復を狙って楽しめるのはこれからといった所でしょう。
メバルのプラグ縛りはゲーム性高く、ワームとは違った面白みがあるので皆さんも是非!

ヒットルアー:
テトラワークス ユラメキ、トトファット35S、ペラッコ