STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.12.28

レアリスノマセワカサギ フックセッティング完全手引き

皆さんこんにちは。

 

レアリスノマセワカサギも発売からいろんな方から買ったよ!って報告を受けています。

また、フックのセッティングについての質問も多く有ります。
質問が多いって事は皆さん本気!って事です(^ ^)
という事で、
今回はレアリスノマセワカサギ フックセッティング完全手引き!
どんなセッティングが良いのか?
フックサイズは?などなどをお伝え致します。
先ず…
ノーマルなセッティングとして↓

フックアイに直接刺す方法。

通常はこのセッティングで大体OKです。
現場で素早く取り付けが出来、スイミングやリフト&フォール、どちらも対応が出来ます。
次に縦刺し↓

スプリットリングをフックアイに取り付けて、そのスプリットリングを通しながらボディーに刺します。

根掛かりが少なくなりますのでロックエリアなどハードボトムでの使用に向いています。
また、ただ巻きではバイブレーショが小さくなりますのでアピールを抑えたい時には向いていますし、ゆっくり巻けば i字系に泳ぎます。
次にスピニングタックルセッティング↓

口元から目の上辺りに刺します。

口元よりも下から刺すのはNG…
特にスイミングに向いています。
ウィード、ロックなどの回避能力に優れシェイキングしながらスローに巻いて来ると微妙に尾びれが揺れてボトム付近を泳ぐベイトフィッシュを演出してくれます。
ジグヘッドスイミングよりも根掛かりも少なくバスとのファイト中にルアーが飛んで行く事も極端に少なくなります。
次にボディーの腹のフックアイに取り付ける↓

フックサイズは6番でOK!

特にバイブレーションとして使いたい時にはこのセッティングがオススメ!
ソフトマテリアルから発生されるバイブレーション波動はスレたバスにも有効です!
次にワッキー↓

市販されているインチワッキー1/16ozをフックアイに取り付けます。

あまり移動させず、その場でアピールしたい時に使います。

細かいシェイキングでフックのシンカーが振り子になりボディーが細かく震えてアピールします。
とにかくいろんなセッティングが楽しめるレアリスノマセワカサギ。
まだ他にもセッティング方法があるかも知れませんが以上が僕のオススメセッティング方法となります。
参考にして頂きこの冬にはぷりぷりのデカバスをキャッチして下さいね♬