TOPFIELD REPORT東京湾メバルシーズンイン

東京湾メバルシーズンイン

Tetraworks  

テトラワーカーの須江 一樹です!

真冬を迎える東京湾で熱くなるターゲットといえばそう!メバルです!!

1月は産卵を終えたメバルが釣れだす、東京湾メバルシーズンのスタートの月です!!
今回はグラッパーを使用して、これからの時期熱いメバルと、メバルと並び東京湾ライトゲームの好ターゲット、カサゴを狙ってみました!

メバルはスナイプヘッド1.5g前後を使用したスイミングで狙います。

壁や柱などの障害物のなるべく近くになげて、タダ巻きあるいはリフト&フォールアクションが有効です。

1月はサイズというよりは数釣り主体の釣りになります。とはいえレンジやワームのセレクトを間違えると全く当たらないなんてこともあります。その日のレンジ、ワームの形状、カラーなどを探りながらメバルのその日のクセを見つけましょう。

メバルのスイミングゲームに対して、カサゴはボトムゲームです。

スナイプヘッドの3gを使用して、根がかりしないようにボトムをきっちり攻めます。

ズル引きというよりもボトムパンピングのイメージでぴょんぴょん跳ねさせることで根がかりを回避することが出来ます。

アタリを感じたら即フッキングです!カサゴは中々バイトが乗らないという部分もあるのですが、食ってから根に入られないようにする意味もあります。

カサゴ釣りの醍醐味でもありますので、気持ち良くバシッとフッキングしましょう!

寒い時期に熱くなる東京湾のターゲット、メバルとカサゴ!船からなら無限バイトも夢ではありません!

是非グラッパーとモビーをもって遊びに来てください!!

 TETRA WORKS SnipHead  TETRA WORKS GRAPPER  TETRA WORKS MOVVY

TOP