STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff石黒 拓磨

タク石黒の「吉釣・爆釣・絶好釣」

琵琶湖 南湖を拠点にデカバスから数釣り。<br/> タクちゃんワールド!<br/> な釣りを展開!

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.12.26

冬を乗り切るルアーはこれ!!

メリークリスマス!!

昨日小さいケーキを食べてほんわかしてるタク石黒です。

 

釣りビジョンで放送されました「5Lton」見ていただけましたか⁇

今回は数年ぶりの関東遠征で霞ヶ浦水系に挑んだわけですが、面白い釣りが出来ました〜!!

そして今回のロケで使ったルアー達こそがタクが寒い冬を釣れる冬にする為のルアーです。

 

冬はライトリグでこちょこちょアクションでゆっくりとした動きで誘うのも大切です。かた思えばリアクションで短い距離を強く鋭くアクションするのも大切。

狙い方次第では使えるルアーは多岐に渡ります。

その中で一日の釣りを組み立てるなら数あるルアーから厳選して釣りをしていかないと1日は一瞬で終わってしまいます。

 

だからしっかりと狙った釣りをするにはルアー選びは大切ですね!!

 

そんな数あるルアーの中からタクが選ぶのは、

・ブースターウェイク3.5インチを使用したアラバマリグ

・ジグヘッドを使った忍虫の沈虫セッティング

・「ノマセシリーズ」のノマセギル&ノマセワカサギ

・レアリスクランク・カブキクランク・G87シリーズのクランクベイト

 

この4ルアーは冬にも絶対的に威力を発揮するルアー達です。

 

まずアラバマのブースターウェイク3.5インチ

 

正直言ってしまうとブースターウェイクのアラバマリグは年中使います。というか、使わざるをえないと言ったほうが分かりやすいのかな⁈

この釣りはベイトフィッシュが「群れ(スクール)」を作って泳いでいる時は間違いなく有効になるルアーです。さらに冬には体力のあるデガバスを引っ張ってくるには絶対的に必要となるルアーです!!群れを狙うデガバスをには間違いなくブースターウェイクのアラバマリグが効果的です。

 

次にゆっくりとしたアクションで狙うルアーとして選ぶのがジグヘッドを使って忍虫をセットする「沈虫リグ」です。ライトリグと言われるネコリグやダウンショットではなくなぜ沈虫セッティングリグなのか?

 

冬のオカッパリではある程度ポイントも絞って狙っていかないと釣れないのは皆さんも知っての通りですよね。その冬に狙うスポットはじゃあどこになるのか⁈という事です。私が冬に狙うスポットとは「ハードボトム」が9割を占めます!! 日当たりが良い場所にある石・ブロック・砂利などのエリアには冬ではにはバスが上がってくるスポットに高確率でなります。その場所にルアーをゆっくりとズル引きさせて甲殻類として、さらには一口サイズで食わす事の出来る沈虫セッティングはここぞという場所で一発必中で狙い定めて釣る事が出来ますからね♪♪♪

 

そしてリフト&ファールのリアクションバイトも狙えるし、弱アクションバイブレーションにもなり、さらにはボトムスイミングも出来てしまう「ノマセシリーズ」のノマセギル・ノマセワカサギですね!!

 

 

このノマセシリーズはこの冬一番期待をかけているルアーで、今ノマセワカサギがかなり熱いです!!

フックを刺す位置の変化で使い方・狙い方がガラッと変わってくるんです。

オカッパリで使う場合には夕焼けの背景の写真の背中刺しが根掛かりをかなり激減出来て、飛距離も出て使いやすいです!! 私の得意としている釣りの1つに「ジグヘッドスイミング」があるのですが、これに取って代わるルアーになる!!と確信出来る程です。このノマセシリーズを使った釣りはDUO公式YouTube「タクちゃんのトンでもない」でお見せする事が出来るかと♪♪♪  乞うご期待でよろしくお願いします!!

 

そして、昔から冬には必ず使うルアーの1つでもあるクランクベイト!!

これはどちらかと言えばリアクションの要素がかなり大きいですね。

横に動いて逃げていくベイトを演出します!!

 

 

狙い所はやっぱりハードボトム!!

でも必ず最初は沈虫を投げて攻めてから、次にリアクションの釣りでクランクベイトとローテーションします。

食い気があるデガバスがポイントに入っている時にいきなりリアクションルアーを投げてスレさすのを防ぐ為ですね。冬ってかなり気を使いながら攻めていかないと釣れないのも当たり前の季節です。だからルアーも絞って無駄撃ちも極力少なく、がタクの考える冬の釣りです。

でも私の場合、冬が大好きなんです!!

バイトが少ないかなりに釣れたらデカイ!!

これがやめられない!!  ww

冬は部屋でのんびり、なーんていうのはダメダメ♪♪♪

正月休みはぜひこれを参考に新年フィッシングを楽しんで下さいね♪