STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.12.17

レアリスノマセワカサギのフックセッティング!

皆さんこんにちは。

今回もレアリスノマセワカサギで釣れましたよ(^ ^)

かなりの極太なバスでした!

冬にエサをしっかりと食べている最高の個体です。

 

という事で、

今回はこのレアリスノマセワカサギのリグり方についてお伝えします。

このレアリスノマセワカサギのフックセッティングはレアリスノマセギルと同じく背中にフックアイが設けられています。

マスバリを横から刺して使う事が出来ます。

僕のセット方法はこの背中のフックアイに3番程度のスプリットリングを取り付けます。

取り付けたらマスバリをそのスプリットリングを通しながらレアリスノマセワカサギの背中をぐい刺しします。

要はストレートワームのネコリグのセッティングと同じです。

こうする事で圧倒的に根掛かりが少なくなります。

またスイミングの時のバイブレーション幅が小さくなりi字系に近いバイブレーションとなりリアルなベイトフィッシュを演出します。

腹の部分にトリプルフックを取り付けるとしっかりとしたバイブレーションを発生しますのでその時々で使い方を選んでもらえます。

以上が僕のレアリスノマセワカサギを使う際のフックセッティング方法です。

参考にしてみてくださいね(^ ^)