TOPFIELD REPORTレアリススピンを使ったソルトゲーム!

レアリススピンを使ったソルトゲーム!

橋本 康宏  

 

ルアー合衆国のロケに、浜名湖へ行って来ました。

デイゲームでの実釣だったため、潮位関係なく釣りが出来て、濁りがある(接岸しやすい)奥浜名湖で展開していきました。

奥浜名湖のデイゲームでは4月から10月までは釣れ、特に釣りやすいシーズンは5月、6月、10月となります。

ロケ当日は11月中旬。水温低下と共にベイトが南下していく時期で、浜名湖では「落ち」のシーズンとも言われています。

小型のシーバスが先に落ち、数釣りは難しいですが、ベイトさえ残っていれば大型の個体が出る時期でもあります。

当日はレアリススピンを使用して実釣しました。

レアリススピンはレアリスブランドから発売しているテールスピンプラグですが、ソルトシーンで使用しても実績が高いです。

今回は11gと14gを使用し、水深や風の強弱により使い分けました。

使用法は投げて巻くだけの簡単操作。浅いエリアであれば、着水後すぐに巻き出して使用しています。

当日は前夜のまとまった雨と風速8メートル以上の冷たい北風が吹き荒れており、なかなかのタフコンディション。

ハイリスクハイリターン釣行でしたが、レアリススピン14gのクロキンオレンジベリーが素晴らしいシーバスを引き出してくれました。

違うポイントではキビレもキャッチ。

数回バイトがあった後、カラーチェンジをする事で、深いバイトを得る事が出来たと感じます。

ウェイトとカラーも色々と揃えておく事で、もう一尾に繋がりますね。

レアリススピンはシーバス、クロダイ、キビレ、マゴチ、ヒラメやライトゲームにもお使い頂けます。

現在の浜名湖は南部のナイトゲームが盛期です。夜間でも有効なルアーですのでぜひお試しください。

今回のロケは12月7日(土)22:30~ ルアー合衆国にて放映されます。

日中の浜名湖で、このサイズのシーバスは貴重映像となっております(笑)

ぜひ、ご覧いただけたら幸いです!

タックルデータ

ロッド:Gクラフト ミッドウォーター972TR 遠投スペシャル

リール:ダイワ トーナメントISO 2500LBD

ライン:シーガー完全シーバス1号

リーダー:シーガーグランドマックス4号

 

 

 

DUOアプリDUOアプリ

AppStoreで入手Google Play で手に入れよう

TETRAWORKS CHANNELTETRAWORKS CHANNEL

もっと見る 
WEB STORE DUO CHANNEL DUO CHANNEL Instagram Facebook - DUO OFFICIAL Facebook - Realis DUO 津波避難 boils

TOP