STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Field Staff真崎 悠汰

Clutch angler!

今まで培ってきた経験を基に、独自の「釣る」為のメソッドを確立。 現場から旬な情報をいち早くお届けします。 埼玉県在住/ホームの相模湖を中心に関東野池や河川などボート、オカッパリ問わず 活躍するアングラー。年間釣行回数200日超えの経験から生まれる独自のメソッドは必見。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.10.05

【ルアー合衆国】撮影2日間に同行 ・当日

 

そしてロケ当日!!

メインはリグルクローラー のカバー攻略、リグは1/16ozのネイルシンカーを刺したネコリグ 【吊るしカバーネコリグ】

カバー攻略の為専用フックを使用

フックサイズは#1~2番を使い分けます

 

僕のタックルは

ベイトフィネス/ライン10ポンド

リグルクローラー(スカッパノン) ネコリグ 1/16oz nssフック#1

 

相羽さん

スピニング/7ポンド

リグルクローラー(スカッパノン)  ネコリグ 1/16oz nssフック#2

を使用しました。

狙うポイントは周りに比べ水深がありなおかつオーバーハングやツルといったカバーが水中まで浸かっている場所

その水中カバーに絡め中層で誘います。

 

すると!

相模湖のゴリブトBASS!!登場!!

さすがだぜ(°_°)…プレッシャーの蓄積からか手返し重視の僕のタックルでは反応がイマイチ…相羽さんのスピニングタックルでの魚との距離をとりプレッシャーや違和感を軽減する作戦が正解の日だった様です

と、いう事で僕もライトタックルに持ち替えて!同じくカバーの魚をゲット!!とはいかず…いけず?…?

秋らしいサスペンドしてるバスをレアリススモラバ1.3g/スモーク

でミドスト!

日が昇り水温が上昇したタイミングでワンドの奥で食ってきました!!

スモラバはラバーの抵抗で移動距離を抑えてミドストできるのでワンド奥の小場所やピンスポットを狙いたい時によく多用します

 

そしてサクサクっとフィーディング系の魚を

 

相羽クランクプロト

 

リグルクローラー ノーシンカー表層引き

リグルクローラー ネコリグ ミドスト

 

ん?…昨日も今日も状況的にはかなり厳しかったのにめちゃくちゃ釣れてる!!やっぱりすげーなレアリスは!!

ロケも大成功!ほんとめちゃくちゃ勉強になった2日間でした。

 

今回メインにした

リグルクローラー を使った中層カバーネコの釣り方は追って詳しく書きたいと思います!