STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff石黒 拓磨

タク石黒の「吉釣・爆釣・絶好釣」

琵琶湖 南湖を拠点にデカバスから数釣り。<br/> タクちゃんワールド!<br/> な釣りを展開!

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.10.04

ブースターウェイクにはどんなフックがいい⁈

最近はお腹が空くとララクラッシュで何とか我慢しようとしている、どーもタク石黒です。

 

さて今回はブースターウェイクに使うフックのお話です。

「投げて巻くだけ」の簡単に使えるブースターウェイクなのですが、オフセットフックを使う場合にはどれがいいのか⁈

 

 

私も色々と使っています。とりあえずの手持ちのフックを写してみました。

サイズに関しては2/0サイズが使いやすいです。

ただ泳ぎをしっかりしたものにする為にはきっちり真っ直ぐとセットする事が重要!!

やはりフックが曲がってる状態ではスイミング姿勢が曲がって泳がなくなってしまったりもします。それは泳ぎに特化出来るよう精密に作ってあるからです。

でも大丈夫!! ブースターウェイクには表と裏の両方にスリットを入れてありますので誰でも簡単に真っ直ぐにフックセットできます。

 

ノーシンカーで使いたい場合はオフセットフックでサイズは2/0でOK。

ただ、最近流行りのバネのようなものにワームの頭の部分をネジネジしてフックセット出来るタイプのフックはオススメしません。これは最高に上手くフックセット出来なければバランスを壊してしまいます。ゆえに簡単にしっかりフックセット出来るのは従来からあるオフセットフックがベストです。

ただね、ウェイテッドフック(フックのお腹の部分にウェイトが付いているフック)はシンカーが付いているので頭ネジネジ式のようなフックでもバランスを壊すことなくしっかり泳いできます。

 

レアリス スピンフックがオススメなのはフックサイズも2/0がしっかりありますし、ウェイトも10gまでありベイトでもしっかりフルキャストして使う事が出来るところ。軽いモデルではスピニング、5gからはベイト、と水深に対応出来るフックです。

さらにはブレード付き。

これが素晴らしい!!

アピールを控えめにして使いたい時はブレードを外して、広範囲に投げて探りたい時はブレード付きで。というようにフック一本で2度美味しいのがスピンフック。

オフセットフックで真っ直ぐにセットするのが難しい〜。という方は間違いなくスピンフックをオススメします。10月に発売になるブースターウェイクですが、発売前にスピンフックが売り切れになる可能性もありますので先にスピンフックを買っておいたほうがいいかもしれませんよ。

ハッキリ言ってスピンフックはブースターウェイクの為にあるのかと思ってしまっている程、相性がいいですよ♪♪♪

 

より詳しく聞きたい方はイベントを利用してくださいね!!

まずは明日の愛知県一宮にあるフィッシング遊一宮店さん。

そしてその次は10月18日フィッシングエイトアネックス店さん。

 

ぜひこういう機会に来店してくださいね。

よろしくお願いします。