STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.10.30

今年はメッキゲームが好調!テトラワークスで熱いライトゲーム!

9月10月は記録的な台風による大きな被害がありました。皆さんもニュースで目にしたり、実際に被害に合われた人もいたのではないかと思います。私の住む横浜も、釣り場によっては壊滅的な場所も有り、秋の釣りハイシーズンが今一つ盛り上がりません。とても釣りが楽しめる気分ではなかったので、台風で打ち寄せられたゴミを拾うイベントに行ったり、千葉の災害ボランティアに参加してみたりと、自分にも何かできる事はないだろうかと行動してみました。千葉県は良い釣り場が多く、取材等でもお世話になっている場所です。実際行ってみて、被害状況を目にすると違いますね。
この場を借りて、台風により被害に合われた方々へ、心よりお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧をお祈りしています。

台風前の釣果ですが、状況的にも少し落ち着いてからあげようと思いました。

皆さんこんにちは。ソルトスタッフの佐藤です。今年はシイラに始まり、回遊魚の当たり年。トレバリーの幼魚「メッキ」も濃いと情報を得ていて、特に南伊豆~静岡方面の魚影が濃く、好釣果が望めるとあって伊豆でも実績のある、有名河川の河口へと行ってきました。メッキのポイントは漁港の奥、スロープ周りや岸壁沿い、また河川の河口狙いが定番。ルアーはポッパーやペンシル等のトップウォーター、小型のシンキングミノーが有効です。初期はシャローに群れるので割とイージーな展開でゲームが楽しむ事が出来ます。効率よくチェックしていく事が好釣果への近道です。
連日の雨で濁りがありましたが、ルアーをキャストして群れを探して行くと、早速ブレイクに付いていたメッキが群れでチェイスしてきます。スイッチが入ってしまえば、そこからは入れ食いモードで連続ヒット!なかにはダブルヒットする場面もあり、さすがトレバリーの幼魚、強い引きで楽しませてくれます。

トト48HSは最強のパイロットルアーです。群れから一番良型のギンガメアジを引き出してくれました。


テトラスピンで釣れたカスミアジ(胸ビレが黄色い)


渓流用のリュウキ60Sでサイズアップはロウニンアジの幼魚

すぐにスレるので、ルアーやカラーをローテーションしてヒットを継続させていきます。チェイスがなくなったら違う群れを探すのも有効。9月の中旬ですが、12~20cmのサイズがかなり入っています。例年11月~12月まで楽しめるので、更なるサイズアップに期待!30cmもあればドラグを鳴らすファイトは間違いなし!メッキというよりミニトレバリー!?と言っても良いサイズに出会えるといいですね!

今回使用したルアーはこちら。

テトラワークス ポコポコ
活性の高いメッキや、スイッチを入れるにも小型のポッパーは有効です。トップウォーターでエキサイトするゲームを楽しむ事ができます。


テトラワークス トト48HS
メッキの定番ヘビーシンキングミノー。パイロットルアーとして、食わせとして万能に使えます。

テトラワークス スピン
スレたメッキに効くブレードベイト。投げて広範囲にチェックしても良いし、着底からのリフトはブレイクラインに付くメッキに有効です。


スピアヘッド リュウキ60S
テトラワークスではないですが、メッキ釣りでは渓流用ミノーも活躍します。流れのあるところでも安定した平打ちアクションの60Sは良型狙いにオススメ!