STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.09.29

ヒラメイト出演!

釣りビジョンで放映されているヒラメイト、ビーチウォーカーシリーズの生みの親である堀田さんが全国各地のサーフでヒラメを狙うという番組です。

個人的には、天候や海況に大きくサーフを舞台に番組を作る無謀な企画だと感じて視聴していますが、その無謀ともいえる番組に出演させていただきました。撮影は6月ということで春シーズンだったのですが、今年の春シーズンは海況が安定せず釣果も安定しない日が続いていました。撮影日前々日までは荒天で全く情報がないまま当日を迎えたので正直釣果に恵まれるか不安だったのですが結果は上出来でした。

初日に小型のヒラメをキャッチしたのはフリッパー32グラム、数あるフリッパーシリーズの中で最も小型のため小型のベイトフィッシュに依存しているときやサイズを問わず1匹を手にしたい時に使うことが多いルアーです。今回の撮影もこのフリッパー32グラムが活躍しました。

この1匹をキャッチしたのは、フリッパー32グラムの堀田サンライズでした。今回の企画は、DUOビーチウォーカースタッフによる対決!勝者が次回のヒラメイトに出演するという企画だったので最後はこのカラーで堀田さんに引導を渡そうと考えて夕方の光量が少なくなったタイミングに満を持して投入しての釣果、キャッチした瞬間は大人げなく声を出して喜んでしまいました。狙い通りの1匹はうれしいものですね。

各ルアーの使い方や使用するタイミング等は、堀田さんが過去の番組内や店舗イベント等で説明していたので説明通りの光量が少なくなるタイミングでリトリーブ中心の簡単な釣りでキャッチすることができ教科書通りの1匹でした。

結果はいかに・・・・釣りビジョンのヒラメイトをご覧ください。

タックル

ロッド Gクラフト モンスターサーフ1052TR

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム デイタイム1号

ルアー ビーチウォーカーフリッパー32グラム