STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff石黒 拓磨

タク石黒の「吉釣・爆釣・絶好釣」

琵琶湖 南湖を拠点にデカバスから数釣り。<br/> タクちゃんワールド!<br/> な釣りを展開!

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.09.10

今回の優勝パターンは⁈

どーも、お菓子より米が好きなタク石黒です♪♪♪

9月8日に霞ヶ浦にて行われたK-1トーナメントにてなんとタクが優勝してしまいました〜!!

 

 

その優勝パターンを堂々と披露したいと思います ww

 

大会前日のプラクティスで流入河川の中流・上流にあるカバー撃ちパターンが今回も有効になるのでは⁈ と思いまだ販売していないブースターウェイクの7gフリーリグ、5gテキサスをメインに釣りをしてみたところ小さいバイトは出ますがフッキングしない。。。

という事はここのバスが小さいのか、ヤル気がないのか⁈ と判断して霞ヶ浦本湖に近い河川よりでサイズの良い回遊パターンで勝負する事に決定!!

やはり夏ゆえに水が動くエリアを大半の選手が選ぶだろうと予想して皆が入らないさプレッシャーの少ない場所に可能性をと。

やはり目指すのは優勝だけですからね!!

それなりの賭けをしないとね ww

 

当日もメインリグはそのまま、7gフリーリグのブースターウェイク3.5インチ(ピンクヨシノボリカラー)と5gテキサスリグ(ライトグリパン/ブルーラメ)。

 

狙い所が川筋の深み。そしてその深みから上がってくるブレイクにあるハードボトムや沈み木など。

フリーリグではハードボトムや沈み木に軽く引っ掛けてシェイク。

テキサスではボトムからボトムチョイ上をマキマキ。

ボトムや沈み木があるようなエリアではベイトとなるゴリがとても多く、ボートを止めるパワーポールにも山ほどくっ付いてくるほど。まさしくブースターウェイク3.5インチがマッチザベイト!!

あとは抑えルアーとして、ボトムチョイ上をゆっくりシェイクして泳がせる事ができる、リグルクローラー4.8インチの1.3gジグヘッドワッキーを載せてこの3タックルでいざ勝負!!

 

当日は2番フライトと狙い所にばっかり入れるスタート順!!

このスタート順になった時にすでに優勝に向かっていたのかもしれませんね ww

 

ポイントに到着してスタートフィッシングはブースターウェイク3.5インチの7gフリーリグ。

数投目に小さいコツコツしたバイトは出るものの、フッキングにはいたらないバイト。。。

今この瞬間はもっと食べやすくして投げないとそう簡単にはバイトしないんだろうな。と判断してリグルクローラー4.8インチのジグヘッドワッキーにすぐチェンジ!!

カラーも色々と試しながらチェンジを繰り返しているうちに遂に回遊バス君のお出まし!!

リグルクローラーのシナモン/ブルーフレークに反応が良く連続バイト。

3匹ヒットして2匹キャッチ。

一発バラしたのはそっとしておいて下さい ww

狙い通り、ナイスサイズ!!

キッカーサイズと呼ぶにはちょいと足らないけど十分に優勝を目指せるサイズ!!

ただ回遊がいなくなるとずっとノーバイト。それは分かっていたので回ってくるまでバイトが無くてもひたすらキャスト!! 集中力か無くなるのも嫌なので楽しく大会を楽しむ為にも歌を歌いながらひたすらキャストwwww

 

で群れの小さい回遊キター!!

1匹またナイスサイズを追加!!

 

大会のリミット数が3匹なので匹数はこれでOK。あとはビッグフィッシュ賞が取れるくらいなデカバスを終了時間ギリギリまで粘りましたが、欲を出し過ぎてバイトナシ ww

 

やはりなかなか渋かったようで他のアングラーもかなり苦戦気味でしたね〜。

ただこちらはナイスサイズでリミットしているのであとは優勝で名前を呼ばれるだけ♪♪♪  と楽勝な顔はして心臓はドキドキ!!  ww

 

そして一年前から時間を作って大会に参加して、一年と3ヶ月後に遂に優勝出来ました〜♪♪♪

 

今回の優勝に活躍したリグルクローラー4.8インチ(シナモン/ブルーフレーク)やはり3Dリグルボディーと中空テールは伊達ではない!!

よりナチュラルはフワフワ感を出せます!!

 

欲しかった盾!!

なぜか英語でウィナーって書かれてるだけでより嬉しさが増すのは小市民だからなのか⁈  wwww

 

 

暑い中、大会関係者の皆さん・関東へ行くといつも優しくしてくれるアングラーの皆さん・アウェイな大会なのに優しく接してくれるWBSのプロの皆さん、今回の優勝は皆さんの優しさで勝てたようなものです。

ありがとうございます!!

 

なので、次回はまた優勝しちゃいますのでよろしくお願いします ww

普段は琵琶湖がメインなので、霞ヶ浦は楽しいですね〜!!

そしてリグルクローラーはまもなく発売、ブースターウェイク3.5インチは10月発売です!!

 

ぜひ釣り具屋さんで見かけたら手にとってみてじっくりみて下さいね。見たら欲しくなりますからwwww

よろしくお願いします。

 

ではっ!!