STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.09.03

琵琶湖湖北ガイド速報

皆さんこんにちは。

琵琶湖湖北ガイド速報でございます!

朝は寒いので走る時はジャンパーを着ています^^;

もうそんな季節なんですね。

水温も26度台まで下がった所もありますが平均して27度台。

狙うエリアも人によって様々ですが正直これからの季節は何処にでもバスはいる!ってのが正解。

ただサイズを狙う?数を釣る?によってもエリアは変わりますしバスが口を使いやすい、口をあまり使わないエリアも存在しますのでそこが難しいところです。

僕がこれから特に気を付ける事は水通しの良し悪し…

カレントが有る無しが最重要ポイントとしています。

シャローでもディープでもです!

今回もその辺りを考えたエリア選択で極太のデカバスをキャッチしてもらいました。

ぼてぼての50オーバー!

どれもキレイなバスです。

サイズも50㎝前後でまとまってます。

この太い50オーバーも走りまくってましたよ!

ほとんどがどシャローグラスエリア!

ウィードを引き千切らないように丁寧なアクションがキーとなります。

レアリスリグルクローラーのオフセットダウンショットやガード付きのネコリグがオススメです。

気象が急変しやすいので気を付けて釣りを楽しんで下さいね!