STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.08.28

ドラッグメタルキャストスリム タチウオ専用カラー炸裂!

ソルトスタッフの佐藤です。今年の夏は大荒れ、台風も連発・・・もう7月から1か月も沖磯に渡れていません。
これでは渡船屋さんもさすがに可哀そうだなって思ってしまいます。自然相手なんでこればかりはしかたないですね。皆さんも安全第一の釣行を心がけてください。
さて、今年の東京湾、駿河湾のショアからのルアーゲームで好調なターゲットが「タチウオ」。本来のシーズン関係なしにずーっと釣れています。
そんなタチウオにドラッグメタルキャスト待望の!?タチウオ専用カラーがリリースされました!

ドラッグメタルキャストスリム タチウオ専用カラー
前から欲しいと思ってて、営業には出そうよって言ってたんです。既存のカラーチャートだと、タチウオに有効なグローはゼブラグローのみ。こんなシチュエーションで、こんなカラーがあれば・・・何度悔しい思いをしたでしょう。それでもゼブラグローで頑張って釣ってましたけど(笑)。そんなカラーセレクトが重要なタチウオゲームでは苦戦するケースが多かったです。でもやっと出ました!待望のグロー&タチウオカラーが!!
夜~濁り潮に有効な「フルグロー」
朝マズメに抜群に効く「ムラサキピンクゼブラグロー」「ピンクムラサキゼブラグロー」
澄潮やデイゲームにオススメの「ムラサキ」「ピンク」

どの色も間違いないカラーです。コンディションに合わせてカラーローテーションするのがポイント。

さっそくこのタチウオ専用カラーを持って、釣果があがっている横浜エリアに行ってきました。
当日は暗いうちから始め、やや濁りがあります。やや風もあるのでドラッグメタルキャストスリム40gをメインにスタート。なかなか反応が得られず、明るくなり始めてフルグローにチップ。リーダーに歯のスレた跡がありました。こんな時は色があっていない証拠です。ムラサキピンクゼブラグローにチェンジし、ゆっくりとしたワンピッチと巻きでタチウオのレンジを意識しながら攻めると、「ガツン!」とバイト。指3本のタチウオをゲット。

ヒットルアー:ドラッグメタルキャストスリム 40gムラサキピンクゼブラグロー

濁っているせいか、シャクリよりも巻きの方が有効なのかも?カラーをピンクムラサキゼブラグローにチェンジ、こっちのカラーの方がピンクが多くちょっとだけアピール度が高いです。続けて連発でヒットし始めます。

ヒットルアー:ドラッグメタルキャストスリム 40gピンクムラサキゼブラグロー

時合いは短く30分程でした。そのあとも渋いながらもポツポツとヒットは続き、計5本のタチウオをキャッチ。もうちょっと潮が澄んでいたら好釣果が得られたかな?シーズンはこれからです。ショアタチウオ期待しましょう!もちろんドラッグメタルキャストスリムのタチウオ専用カラーをお忘れなく!

【お願いです】
釣り人による残念なゴミがあとを経ちません。空き缶にペットボトル、コンビニ弁当のゴミ、タバコの吸殻、糸や仕掛けの袋等、この岸壁は有志の方がゴミを拾ってくれているお陰で釣り場として維持できています。感謝の心を忘れずに。せめてと、自分の周りだけですが拾って来ました。自分のゴミは必ず持ち帰りましょう。それは釣り人としての最低限のマナーだと思います。皆さんよろしくお願いします。