STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.07.25

いよいよヤゴパターンか!

皆さんこんにちは。

梅雨も終わりに近づき蒸し暑い日がすぐそこまでやって来ていますね>_<

熱中症にはお互い気を付けたいものです。

釣りをしているとあちらこちらにトンボが飛んでいますね!

琵琶湖湖北にも先日行った七色ダムにもトンボが飛んでいました。

今年の長浜では少し遅い気もしましたがそろそろどのエリアでもヤゴパターンが炸裂する頃ではないでしょうか!

このヤゴパターン、レアリス小忍虫のジグヘッドリグで水中をもぞもぞ泳ぐヤゴを演出出来ます。

画像は見やすくするために一回り大きいサイズの忍虫を使っていますがこのサイズでもOKです!

ジグヘッドのウエイトはフィールドによって様々でしょうが1/16オンスだと飛距離も出て使いやすい気がします。

このヤゴパターンの爆発力は知らないと損をする事になりますね(・・;)

毎年ガイドでこの時期に大爆発が起こりますが、ガイドのお客さんの中でもこのパターンの威力から抜け出せれない人が数名いますから^_^

1キャスト1ヒットでサイズも50㎝前後、時にロクマル超えもありますからたまりません!

ウィードが伸びるのが遅れている琵琶湖ですがやっといい感じに伸びてきていますのでこれからが楽しめるタイミングとなります!是非お試しになって下さい。