TOPFIELD REPORT夏のライトショアジギング始まりました!

夏のライトショアジギング始まりました!

佐藤 直樹  

今年もいよいよ関東のサーフからの青物ゲーム「ライトショアジギング」がスタート!今年は黒潮の接岸が良く、例年よりも早い5月下旬に姿を見せ始め、雨の影響で不安定でしたが、関東も梅雨入りすると水温も上がって安定した状況を見せています。激戦区でおなじみの小田原サーフ一体や、沼津から三保までと幅広いエリアで楽しめています。まだちょっと小ぶりですが数も多く、ショゴ比率も高い印象です。
先日の釣行で活躍したのは、もはや夏の定番

DUO ドラッグメタルキャスト
20g、アベレージが小さいうちは小さめのジグが効きます。またドラッグメタルキャストは20gでもぶっ飛ぶ!潮の影響も受けにくいので、潮がちょっとくらい早くても全然引けちゃう。だから釣れるんです!是非皆さんも使ってみてください!
この日はワカシがポツポツ当たって、ダブルヒットもありスタートから好釣果!

ヒットルアー ドラッグメタルキャスト20g ピンクバック(左)、30g ブルーバック(右)
群れが抜けた後、潮が早くなったので、ドラッグメタルキャスト40gにウェイトUPして、ロングキャスト!沖の深場を探ってみました。結果はすぐに出て、小型ながらサバがヒット。

ヒットルアー ドラッグメタルキャスト40g ブルーバック
そしてカケアガリでショゴをキャッチすることができました。このように魚のサイズ、潮、距離によってウェイトを使い分け状況にアジャストして好釣果をあげるのがポイントです。熱い夏はこれから!是非皆さんも手軽なサーフの青物ゲームにチャレンジしてみてください!

ヒットルアー ドラッグメタルキャスト40g ブルーバック
サーフで気持ちよく釣りをする際のお願いです。混雑する釣り場で人の間に入る際は、両サイドの釣り人に挨拶・声を掛ける等マナーを守って釣りをしましょう。また、釣り場にゴミを捨てる釣り人も多く問題になっています。せめて自分のゴミは必ず持ち帰る様にお願いします。それでは楽しいフィッシングライフを!

DUOアプリDUOアプリ

AppStoreで入手Google Play で手に入れよう

TETRAWORKS CHANNELTETRAWORKS CHANNEL

もっと見る 
WEB STORE DUO CHANNEL TETRA WORKS Facebook - DUO OFFICIAL Facebook - Realis DUO 津波避難 boils

TOP