STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Field Staff真崎 悠汰

Clutch angler!

今まで培ってきた経験を基に、独自の「釣る」為のメソッドを確立。 現場から旬な情報をいち早くお届けします。 埼玉県在住/ホームの相模湖を中心に関東野池や河川などボート、オカッパリ問わず 活躍するアングラー。年間釣行回数200日超えの経験から生まれる独自のメソッドは必見。

STAFF REPORTスタッフレポート

2019.06.19

【相模湖】REALISルアーで大爆発!!

 

 

相模湖釣行のレポートです、結果レアリスルアー大爆発となりました!

しかし、前回の釣行ではローライトだった事もありSPINBIT80awabiなどの横の動きで誘う釣りが有効となりましたが今回は晴天無風、午後から風は吹いてくる予報でしたが前回とは違いボートを準備している間からかなりタフさを感じる湖上でした。

スタートすると案の定前回よかったポイントがつぶれており釣り方、エリア共に大幅に変えることに、前回は’’bassが居やすい場所’’をメインエリアに動きましたが今回は’’エサが豊富なエリア’’を探すことに!

そしてなんとか

レアリススモラバ/1.8g モエビにてNICE45uP!!

ディープ隣接の階段状になっているフラットでボトムでズル引き中にヒット!

この一匹からヒントをもらい

 

Vテールシャッド4in/フリーリグ7gモエビ

こちらも45uPのブリブリ BASS!!ドアフターシーズンですがさすがの相模湖!エサが豊富なためすぐにコロンコロンになります

 

 

 

本気食いの丸飲みです!そして狙うレンジを変えて

レアリススピン/14g クロキン

相模湖でここまで釣れると釣りをしている本人も  少し動揺です。苦笑。

 

レアリススピンはコンパクトルアーなうえ可動パーツが多くどんな BASSでもたまらず押さえ込みに行ってしまうかなりヤバいルアーです

そしてもう1匹レアリススピンにて追加しましたがサイズが落ちてしまった為、釣りを戻す事に。

 

 

一匹目のBASSと同じくレアリススモラバ1.8gモエビ

4メーターくらい沈めてテーブル状の張り出しの上でステイ中にバイト!

弱い水流でも艶めかしく動きアピールする付属トレーラーのVテールとボトムでの立ち姿勢、ラバー、ティンセルの最強バランスによりステイ中、ラインをフリーにした状態でもルアーが勝手に仕事をしてくれます。アフターで吸い込みの弱くなっているバスには1.3/1.8の軽めのウエイトがベストです。

こちらもniceな40uP

 

まだおわりません!レアリスルアー!!ここまでくるとちょっと怖いです。

釣れすぎですよ!Vテール4inモエビ!

スモラバに反応が無くなりフリーリグのリアクションを織り交ぜた食わせの釣りを試すと49.9㎝…50uPまで惜しかったですがナイスコンディションです!

 

ここでストップフィッシングとなりましたが、今回の相模湖釣行は本当にレアリスルアーの力の深さを垣間見る釣行となりました、何匹かいいサイズのbassをバラしてしまっているので釣果的にはこれがマックスでは無いように思います!レアリスルアーの底力も見せつけられましたが相模湖のポテンシャルもこんなものではないはずです!!皆さんも相模湖で夢のある釣りを是非楽しんでみて下さい!!

 

今回のヒットルアーです。↓↓↓

 

Vテールシャッド4in/フリーリグ7g モエビ

 

レアリススモラバ1.8g/モエビ

 

レアリススピン14g/クロキン