TOPFIELD REPORTテトラワークスグラッパーで良型メバルをキャッチ!

テトラワークスグラッパーで良型メバルをキャッチ!

高木 孝  

メバル用アイテムとしてテトラワークスシリーズに加わったグラッパーでキャッチしたメバルは久しぶりのグッドサイズでした。

私自身、ワームでのメバルゲームといえばピンテール系ワームのイメージでしたが、グラブ系ワームも試してみるものですね。私は、どんな魚も人間と同じように個性があると思っているのでピンテールに魅力を感じないメバルに違う誘いができるアイテムが追加されることでキャッチできるメバルが増えると考えています。

ピンテール系のワームに比べてアピール力が高いため高活性なメバルに効果が抜群です。やや重めのジグヘッドで中層以下を狙ってみることで反応を得ることが多いため試してみて下さい。

人的なプレッシャーや水温の変化等で低活性な状況では、ストレート系ワームのスローな誘いが有効と感じています。メバルは、アジに比べてリトリーブによる誘いが有効と感じますが、アジを狙うようなロッド操作で誘った後のフォールアクションも有効です。アジ用ワームのピピンはフォールアクション以外にもロッドをシェイクしながらのリトリーブで艶めかしい動きを演出することができます。アジ用ワームだからアジしか釣れないわけではないことは、ルアーゲームを楽しむアングラーの皆さんならお分かりだと思いますが、ルアーは使い手であるアングラー次第ですね。

メバルは、小魚や甲殻類、イソメ類等の様々なベイトフィッシュを捕食しているため色んなルアーで狙うことができます。テトラワークスシリーズは、ワーム以外にもプラグやメタルジグまでラインアップが豊富でターゲットを選ばないのが特徴ですので使い分けて楽しんでみて下さい。

ロッド パームス ピンウィール76

ライン 東レ スーパーライトポリエステル0.3号

ルアー テトラワークス グラッパー・ピピン

DUOアプリDUOアプリ

AppStoreで入手Google Play で手に入れよう

TETRAWORKS CHANNELTETRAWORKS CHANNEL

もっと見る 
WEB STORE DUO CHANNEL TETRA WORKS Facebook - DUO OFFICIAL Facebook - Realis DUO 津波避難 boils

TOP