TOPFIELD REPORT好調!田原サーフ

好調!田原サーフ

橋本 康宏  

今回は愛知県田原市にある、田原サーフでの釣行レポートです。

田原サーフも、普段僕が釣りをしている静岡県西部と同じ遠州灘になりますが、背景の山の近さや、風の有無等、環境が異なります。

特に驚いたのがベイト量の多さです。さらにサッパ、コノシロ、マイワシ、カタクチイワシ等、種類も豊富で、静岡県西部サーフでここまでのベイトの量は見た事がありません。

そしてこれだけのベイトがいれば、それを追うフィッシュイーターも様々です。確認しただけでもブリ、サワラ、ヒラメ、マゴチ、シーバスが釣れていて、サーフならではの「何が起こるか分からない」ワクワク感をさらに加速させてくれます。

ルアーはタイドミノーシリーズや、タイドバイブスコア、ドラッグメタルキャスト、ビーチウォーカーシリーズ等、色々とボックスに詰め込み、あらゆる状況に備えます。

当日は朝から入釣していましたが、昼頃の干潮からの上げ出しで、周りのアングラーにシーバスがヒット。時折サッパの群れにシーバスがボイルしています。

すると、ようやく僕にもコンディションの良いシーバスがヒットしました。特にシーバスは潮の動きに敏感な魚です。潮が動くタイミングは狙い目となります。

ヒットルアーは「タイドミノースリム140」です。14センチ、18グラムと軽量ながらも、飛行姿勢が良いため飛距離は十分。軽やかなアクションは水流変化に機敏に反応してくれるため、ただ巻きだけでバイトを誘ってくれます。

後日の釣行では2019年ビーチウォーカー新作の「グアド130S」にヒット。ヒラメ用に開発されていますが、一段深いレンジを探れるため、シーバスを狙う際にも活躍します。4番フックが3つ付いているので、青物とのファイトにも安心してやり取りが出来ます。

現在の田原サーフはベイトが少なくなってきてはいますが、タイミング次第でチャンスはありそうです。是非釣行されてみてください。

又、「ルアー合衆国+」では田原サーフでの釣行映像が配信されております。

是非こちらもチェックして頂けると幸いです。http://lure-us-plus.com/

よろしくお願い致します。

 

 

DUOアプリDUOアプリ

AppStoreで入手Google Play で手に入れよう

TETRAWORKS CHANNELTETRAWORKS CHANNEL

もっと見る 
WEB STORE DUO CHANNEL TETRA WORKS Facebook - DUO OFFICIAL Facebook - Realis DUO 津波避難 boils

TOP