STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.10.08

テトラワークス、アジングプロジェクト

 ライトタックルゲームを楽しむテトラワークスシリーズにアジングアイテムが追加されました。

 胴打ちされた金色のフックが印象的なスナイプヘッドに定番のストレート、オールラウンドのツインテール、スレアジに効果的なフラットテールと3アイテムのワームです。
 気候が良く日没時間が早くなりナイトゲームを楽しむには絶好のシーズンを迎え足場の良い港湾部で釣って楽しく食べて美味しいアジを狙ってみました。

 0、5グラムのスナイプヘッドにストレートワームのピピンをセットしてロッド操作後のフォールで狙ってみると小型ながら狙い通りのアジが遊んでくれました。撮影のためテール部分を口から出していますが、キャッチした時はピピンを丸飲み、このサイズのアジでも吸い込む力は一人前です。ロッドティップでピピンのテールを揺らしてカーブフォール中のアタリを捉えるのがアジングゲームの魅力と感じます。
 捕食レンジやアクション、ルアーカラーにシビアなだけに釣果に差が出るアジングゲーム、経験が少なくてもジグヘッドのウェイトとワームの種類、カラーを変えるだけでも効果的ですので試してみて下さい。

 明るい時間は、シルエットが小さいチョップが効果的と考えてロッドティップを小刻みに動かしながらリトリーブで探ってみると狙い通り反応してくれました。
 アジは、ナイトゲームというイメージですが、明るい時間にもチャンスはあります。明るい時間は視覚による情報も多くワームの動きを見ることもできますのでナイトゲームを楽しむ前にポイントとルアーの動きを確認してイメージを膨らませることが釣果に繋がると思います。

足場が良い港湾部等で楽しむことができるライトタックルゲームは、ルアーで魚を釣ってみたい方にお勧めのゲームですので友人や家族を誘って釣行してみてはいかがでしょうか。

ロッド パームス ピンウィールPMGS86

ライン 東レ アジングフロロ1、3lb

ルアー テトラワークスピピン、チョップ