STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff大平 正満

Powerful Enemy

福井・九頭竜川水系をメインにリバーゲームのコアを追及したレポートを紹介していきます。 鯖江市在住 地元九頭竜川をはじめ荒磯・越前海岸、時には神秘なる地・奥琵琶湖などで熱きフィッシングを展開。思い弾み心乱れ狂うようなターゲットを追い求めるアクティブアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.09.04

こだわりのルアー

皆さんお疲れ様です。
朝晩はすっかり秋の空気..夏も過ぎ秋がやってきましたね。そしてまた今年の爆のシーズンももう少しです。
とその前に少しお問い合わせを頂いたお話を..今年の春から夏にてこだわったパターン。
OI000373.jpg
テリフDC9。
本来純正で十分力を発揮できるんですが清流域で使いやすく更なるパワーup版ということでかなり細部までの調整をこだわってみました。
まずはルアー特性ですが淡水域ではスローシンキングということでここはまずレンジコントロールしやすくさせるためにフックサイズを#5に変更。
そしてより流れに馴染ませタイトなアクション化のためリップをV字に。
こうすることでアクションをロール重視にしサスペンドのようなレンジキープを。流れのヨレの境目にサスペンド状態にルアーを入れることで多くのバイトを得る事ができました。
P7140758-1sin-02.jpeg
とまぁこんな感じでチューニングしてましたというお話でした(笑)
皆さんご参考までに。
そして今シーズン脚光を浴びてるのが
20180719_160506_HDR.jpg
ドラッグメタル シリーズ
全国的に釣果を叩き出しているジグルアー。ここ北陸でも青物、根魚、底物にバッチリハマります。ガッツリ狙うもヨシ 、通りすがりのチョイ釣りもヨシ!ということでいろんなシチュエーションに対応。
まだ手に取ってない方は是非オススメです。
さて次回はリバーデプライブのお話でも..
では皆さん良きフィッシングライフを♪