STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.09.21

今、ショアロックゲームが熱い!

8月からの連続した台風。なかなか釣行の日程を調整できない日々が続いています。タイミングを見つけては海に繰り出し、力を入れて開拓しているのが、アカハタ、オオモンハタ、キジハタ等のハタ系を狙った『ショアロックゲーム』グルーパーフィッシングです。夏から秋にかけてがシーズンで、ゴロタや磯、堤防等のショアからも狙える事が出来、カサゴに比べて日中のデイゲームでも勝負になるだけでなく、強い引き、ゲーム性、食味とパーフェクトとも言える魅力から人気が急上昇しているジャンルです。

先日、伊豆半島の最南端、伊浜から渡船で沖磯に渡ってきました。お世話になった渡船屋さんは宝洋丸さん(http://www.cyber-anglers.com/~houyoumaru/fish/)。

P1010016.jpg
伊浜の沖磯はロケーションも抜群で魚影も濃く、青物にも期待できる好ポイント。地磯に比べ、装備が整えばエントリーは楽に行うことが出来ます。

当日は、波の状況を見て船長オススメの磯に渡してもらいました。このグルーパーフィッシングの朝の時合は超重要といっても過言ではありません。食い気のある魚が多く、朝マヅメにバイトが集中します。この日も渡船後、最初の3投で3ヒット3キャッチと、朝イチから良型のアカハタを釣ることが出来ました。

P10100112121.jpg
ヒットルアー:DUO ザ・ロックグラブ3.5 消しゴム
リグ:ナスオモリ4号フリーリグ
P1010005.jpg
ヒットルアー:DUO ザ・ロックグラブ3.5 チャートシルバーラメグロー
リグ:ナスオモリ4号フリーリグ
タックルは専用タックルだけでなく、ライトショアジギングのタックルも流用が可能。私はナスオモリの4ー8号をフリーリグで使っています。ナス重りを多用するのは、コスパ重視。根掛りが付き物のこの釣りには重要な部分だと思っています。狙う水深が3ー15mとやや深いので、ボトムコンタクト&食い込みを意識したリグがこの様な形となります。

根回りをチェックしていると、ベイトが何かに追われ始め、ワームにショゴがチェイス!すかさずドラッグメタルキャストスリム30gを投入すると、すぐにヒット。あがってきたのはなんとアカハタ。ベイトが差したタイミングで中層でのヒットとなりました。根魚といってもワームだけでなくレンジ攻略が重要だったり、マッチザベイトだったりそのゲーム性は非常に高く、メタルジグの準備もあると良いでしょう。
P1010007.jpg
ヒットルアー:DUO ドラッグメタルキャストスリム 30g ブルピンイワシ

アカハタの活性が下がると根の隙間や深場などに入ってしまうので、根気よく攻めて行くことが重要になります。また、『フグ対策』としてワームのカラーローテーションも重要で、日が昇るとフグが動き始め、すぐにワームが齧られボロボロに・・・オレンジ系は特にやられ易く、チャートやスモーク等フグが反応しない色を探しましょう。またワームの予備は多めにもっていく事をオススメします。

P1010012.jpg
ヒットルアー:DUO ザ・ロックグラブ3.5 三陸パールピンクグロー
リグ:ナスオモリ4号フリーリグ

また、日中でもこんな良型のカサゴが釣れる事があります。アカハタに比べややシャロー側にいるのがカサゴです。アカハタをメインで狙う場合、足元から水深のある潮通しの良い根周りを狙いましょう。
P1010023.jpg
ヒットルアー:DUO ザ・ロックグラブ3.5 消しゴム
リグ:ナスオモリ4号フリーリグ

この日は結果10本のアカハタ、2本のカサゴをキャッチ。サイズも20ー40cmと良型揃いで楽しめました。もちろん沖磯だけでなく、地磯でも釣果が上がっています。まだまだ未開拓なこの釣り、是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

タックル
ワーム用
ロッド:アピア ブルートHR 90MH
リール:シマノ エクスセンスBB 4000XGS
ライン:よつあみ WX8 1.2号150m
リーダー:フロロカーボン 24lb

メタルジグ用
ロッド:アピア フージンR 96MLX
リール:ダイワ イグジスト2506
ライン:よつあみ WX8 1.0号150m
リーダー:フロロカーボン 20lb

急ですがイベントのお知らせ
tpc119478-main.jpg
9月23日(日) 13:00?20:00
上州屋戸塚原宿店様で『ライトゲームハタ祭り』開催!
各メーカー&テスター大集合の楽しいイベントになります。当日は私もテスターとして参戦!私の地元横浜で開催とあって非常に楽しみです。近隣の情報交換等もできますし、聞きたい事ありましたら遠慮なく聞いていただければと思います。皆さん是非遊びにきてください!