STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.08.23

琵琶湖湖北エリアの状況とイベントのご案内!

皆さんこんにちは!

暑さも多少和らぎ朝晩は涼しくなってきました。

長浜エリアの朝は極端に寒さを感じるようになってきてボートを走らせるときは一枚羽織らないとかなり寒いです!

ガイドにお越しの際はパーカーか薄いジャンパーを持ってきたほうが良さそうですよ(^^;

さて水の中はどんな感じになってきたのでしょうか?

軽く30度を超えていた水温も今では27度と随分下がって来ました。

例年では30度を超える頃にはウィードが適度にあってブレイクライン上のウィードエリアでトッププラグ中心に良い釣りが出来るのですがウィードが少ない今年の琵琶湖ではウィードに着くことが出来ないバスたちを探すのはかなり難しい・・・

そう・・・今年ほどトップに出ない年はないですね。。。

ではどんなところにバスたちは行ってしまったのでしょう?

基本的に直射日光が直撃する場所には姿はありません。確実にシェードが形成される場所、少ないウィードパッチであったり水深のあるブレイク、漁礁などが挙げられます。

今年は水深の浅いブレイクにはバスの姿は極端に少ないです・・・

先程述べたように水温も多少下がり浅いブレイクにもバスの姿がちらほら見えるようになってベイトフィッシュを追っている姿を確認出来る様になってきました。

そんなエリアではレアリススピンベイト80G-Fix西島必釣カラーでボトムまで落とさない中層巻きで決まり!!

o0811108014247339762.jpg

o0811108014247339776.jpgまた水深のあるストラクチャーではシェード側をレアリスクランクG87 15Aで

今回選んだポイントの水深は5m、レアリスクランクG87 15Aの最大到達深度は4.7m程ですので一気に潜らせボトムを少し切ったコースをトレースしバイトに持ち込みました

このクランキングは今後さらに威力を破棄します。特に台風通過後しばらくの間濁りが入っている状況で爆発するのほぼ間違いなさそうですね!

o0809108014247339790.jpg琵琶湖湖北エリアバスフィッシングガイドではとてもキレイで太いバスが釣れるようになって来ました♪

ベイトフィッシュをしっかりと食べているのでしょう、クオリティーは最高です。

o0809108014250215308.jpgこの日のガイドでは奥様の方が大きいサイズをキャッチされ船内は大盛り上がりを見せました(^-^)

案内人として思うのはカップル、ご夫婦でお越しになるとかなりの確率で女性の方がデカバスキャッチ率が高いんですよ!

これには理由があって、、、

伝えたことを正確にしっかりと出来るのは実は女性の方で男性は自分の癖やリズムがあるから(^^;

このように仲良くカップルやご夫婦で楽しめるバスフィッシングって最高ですよね!

o0809108014250215313.jpg今回の琵琶湖湖北バスフィッシングガイドもこのガイド1万円オフ券を利用してのガイドでした!

レアリス店内イベントにてお好きなレアリスルアーを1万円分購入すると琵琶湖湖北バスフィッシングガイドが1万円オフになるというとんでもなくお得な企画!!事実上レアリスルアーがタダで手に入ってしまうという事です!この企画を是非ご利用いただいて広大な世界レイク琵琶湖湖北で秋のバスフィッシングを楽しみませんか?(^-^)

この企画はこの後来月にも9月14日フィッシング游一宮店様9月21日フィッシングエイト京都伏見店様で開催しますので是非ご来店いただきまして琵琶湖湖北バスフィッシングガイド1万円オフ券をゲットしてください!尚、この1万円オフ券の有効期限は発行日から1年間有効です。

一万円オフ券を利用して秋のバスフィッシングを楽しみますか?それとも春のビッグママを狙いますか?

o0809108014250215295.jpgという事で、琵琶湖湖北エリアの状況とレアリス店内イベントのご案内をさせていただきました!

それではまた琵琶湖でお会いしましょうね!