STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff原田 恭平

房総釣行記

房総半島をホームにサーフのヒラメ、干潟・河川のシーバスゲームなど楽しんでいます。 千葉県在住/房総半島の端から端まで、縦横無尽に駆け巡るフレッシュアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.07.24

夏はやっぱりショアジギでマゴチ!

今回は夏が旬のマゴチをドラッグメタルシリーズを使ってサーフショアジギング釣行してきました。

あまり水深のにないサーフでは1回シャクって落とす「ワンピッチジャーク」を多様します。
最初は軽めにジャークし、魚にルアーを見せてバイトを誘い、食いが渋った時は逆に強くシャクってリアクションバイトで食わせるパターンも有効です。
この時スリム形状のドラッグメタルキャストスリムは水切りも良く、トリッキーなアクションを演出してくれるのでオススメです。

27039.jpg

スリムより更にスローに攻めたい時はドラッグメタルスローを使います。
1、2回軽くシャクってからフォールさせる時に、ラインテンションを少し抜きフォールさせる事でゆらゆらとアクションしていきます。
その時にアタリが多いのでフォールでバイトがあったときは少しロッドを送ってしっかりフッキングしましょう。

27043.jpg

巻きとシャクリを混ぜたストップ&ゴーのアクションでアプローチしたいときはドラッグメタルSSZを使用します。
スーパースリム(SS)形状で亜鉛素材(Z)採用する事でシャクり易さ、浅いフィールドでもゆっくり巻きの釣りが出来るので遠浅サーフでは一番使い勝手がいいメタルジグになると思います。

27046.jpg

サーフ以外にも青物狙いで堤防や磯と一年で一番メタルジグの出番が多くなる季節だと思います。
ドラッグメタルは形状、ウエイト設計、カラーと幅広くラインナップしており価格もとてもリーズブルです????
この夏はドラッグメタルシリーズを持って夏を満喫して下さいね????

27038.jpg