STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.07.22

ドラッグメタルのショアジギングゲーム

 サーフで楽しむショアジギングゲームがハイシーズンを迎えています。
 ターゲットは小型回遊魚がメインですが釣れる釣りは楽しく暑さを忘れさせてくれますね。ブリの幼魚や小型のシイラ等の回遊魚は神出鬼没で昨日釣れたのに今日は全くダメといった日も少なくありません、それもショアジギングゲームの醍醐味ですが、回遊がない日はボトムを探ってみると思わぬターゲットが楽しませてくれます。

2018.7.14 三保 ハタ.JPG ドラッグメタル30グラムをフォールさせてボトムに着いた瞬間にアタックしてきたハタ、根を好む魚もショアジギングゲームのターゲットです。ドラッグメタルが着底する瞬間と着底後動き出す瞬間に反応が集中しますのでラインを注視してボトムコンタクトの瞬間を意識することで釣果が増えると思います。偏光グラスの装着と見やすいラインが重要です。

P71p.JPG ドラッグメタルキャストスローでキャッチしたヒラメ

 ドラッグメタルキャストスローの特徴は、スローなフォールとリフト時の移動距離の少なさです。水深が浅いサーフでは、リトリーブ中心の釣りの方が勝負が早いと思っていますが10メートル以上あるようなサーフではボトムを丹念に探ることも必要と考えます。ドラッグメタルキャストスローは、沈下速度が遅いためよりスローに探ることが可能です、ロッドを煽りラインスラッグを巻き取りながらボトムコンタクトを繰り返すだけですので試してみて下さい。

 暑さが厳しい時期を迎えています、朝夕の短時間釣行で回遊魚にふられてしまった時はボトムターゲットを狙ってみることをお勧めします。1個だけドラッグメタルキャストスローをライフジャケットに忍ばせておくと釣りの幅が広がりますので是非お試しを。

ロッド パームス ショアガンエボルブ103H+

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム1号

ルアー ドラッグメタルキャスト30グラム

    ドラッグメタルキャストスロー30グラム

P71o.JPG