STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.04.04

大会でもレアリスルアー炸裂!

皆さんこんにちは。

花粉ヤバくないですかーーーーー(><)

私は2年振りに花粉症復活で苦しんでいます・・・

何とかならないですかね・・・

そんな中、4月1日 日曜日に私が代表を務めるN.S.B.A(Nagahama Slope BassFishing Anglers)の2018年度トーナメント第1戦(ハードベイトカップ)が開催されました!

文字通りのハードルアーオンリーでの大会です。

という事でタックルは以下の通りとなりますね^^

特にいつもと変わった様子はあまり感じられないですが(笑)

o0810108014162246366.jpgo0810108014162246363.jpgレアリスプロスタッフとしてはこの試合だけは負けられないと肝に銘じてスタートしました(^^;

普段ガイドで使っているエリアは既に先行者が入っていたため断念しサブエリアへ向かいました。

このエリアもバスの濃いエリアで2本は釣れるだろうと安易な考えでしたがまさかの不発で少々焦り・・・

単純にハードボトム・・・の考えを捨て高さのある岩盤エリアへ向かい先ずはレアリスジャークベイト120SPバーニングシャッド?で50アップキャッチ!

o0810108014162246372.jpg

o0810108014162246375.jpgハイプレッシャー化した長浜エリアを捨てて彦根?犬上を探ることにしました。

しかしここ最近全くと言っていいほどチェックしていないエリアだけに不安はありましたが朝一釣れたバスの体型を見て今の時間帯の極太はシャローよりも深いステージングエリアかも?と思い水深5mをレアリスG1スピナーベイトのスローロールでスーパーキッカーキャッチ!

これは最高に気持ちよかった瞬間です^^

o0810108014162246377.jpg

o0810108014162246378.jpg水温がぐんぐん上がる今大会の湖北。

このタイミングで犬上川サンドバー周辺で川へ上がろうとするであろうバスを狙い撃ちするとバックシートにレアリスジャークベイト120SPに強烈なバイトが出ましたがしばらくのやり取りでフックオフ・・・

このバイトで確信したこのエリアのサイドでレアリススピンベイト80G-Fix新色で上がりたてホヤホヤの50アップいただき^^

o0810108014162246382.jpg

o0810108014162246386.jpgこの時点で3本リミットの9キロは確信^^

残り時間、長浜にてプリスポーンバスが上がっていくルート沿いをレアリススピンベイト80でスローに引いて一本追加。

o0810108014162246389.jpg結果3本9320gで優勝出来ました!

今回活躍したルアーがこちら↓

レアリスジャークベイト120SPバーニングシャッド?

ロッド:バレーヒルブラックスケールXP BKHC-610MX

ライン:シーガーR18フロロリミテッド12lb(14lb以上はラインの沈下速度が早いためNG)

このルアーは飛距離も稼げ広範囲に探ることが可能で絶妙なフラッシング効果でバスにスイッチを入れてくれます。

o0810108014162246392.jpg

レアリスG1スピナーベイト

ロッド:バレーヒル ブラックスケールXP BKHC-72XSX

ライン:シーガーR18フロロリミテッド20lb

このスピナーベイトはかなり特殊なスピナーベイトで他に無い特徴を持ってます。

特殊なルアーだけに出番は少ないけどコレにしか出来ない仕事があるから必要なんです。
僕が試合でポロっとデカイのを釣る時このルアーがよく出て来ますね!
誰にでも簡単にスローロールが出来る強波動系スピナーベイトがコレ。
スローロールには無くてはならないルアーだからボックスに必ず一つ入れておいて欲しいです^ ^

o1080081014162246400.jpg

レアリススピンベイト80G-Fix(新色)

ロッド:バレーヒル ブラックスケールXP BKHS-67LX(プロト6月発売予定)

ライン:シーガーR18フロロリミテッド5lb

もう説明不要のルアーですね^^

たくさんのアングラーに使っていただいている食わせ系微波動ローリングプロップベイト!

バスを寄せる力はありませんがバスの目の前を通過したらたまらず口を使ってしまうルアーがコレ。

バスのサイズを問わず大中小様々なバスが投げて巻くだけで釣れてしまうので小さなお子様でも楽しめるルアーです。

もちろんプロアングラーの試合でも^^

カラーは私が自信を持ってプロデュースするNEWカラーです^^

もう少しだけお待ちくださいね!

o1080102914162246396.jpgそして今大会のビッグフィッシュ賞は最年長池野さん!私よりもかなり年上(^^;

レアリスシャッド52MRにて61cmをキャッチされてました!

春のベイトフィッシュは小さくレアリスシャッドはドンピシャ!

小さいルアーだからデカイのは・・・なんて思ってたら間違いで私も数々のビッグバスを釣っています^^

o0810108014163769570.jpgという事で、

今大会は大潮絡みで非常に難しい大会となりましたがウエイインされたバスの約99%レアリスルアーで釣り上げられた事実^^

釣れるルアーであることに加え、試合で自信を持って投げることが出来るルアーであること

皆さんも是非レアリスルアーをお試し下さい♪

それではまた琵琶湖でお会いしましょうね!

琵琶湖バスフィッシングプロガイド Guest-one西島のガイド予約は090?3309?5119までお気軽にお問い合わせください^^