STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.03.15

テトラワークスでメバルプラッギング

 関東もようやく春の訪れを感じられるようになりました。春と言えば『春告魚』メバル。まさにハイシーズンはこれから。中でもスモールプラグによる『メバルプラッギング』は特に注目で、比較的身近なライトソルトのターゲットを、よりゲーム性を高め、楽しむ。そんなカテゴリーのひとつです。IMG_1822.jpg
テトラワークス フラフラ 透け小魚
ちょっと気になっているけど、ワームでは釣った事あるけど...そんなアングラーさんも多いと思います。このメバルプラッギング入門に最適なシーズンがまさに"今"。春は稚鮎の接岸、河川へのハク(ボラの稚魚)、バチ抜け・・・等。水温が上がった事で餌も多くなり、それに伴いメバルも接岸し積極的に餌を捕食します。そんな高活性なターケットを是非プラグで狙ってみてください。

このメバルプラッギングに活躍するのがDUO『テトラワークス シリーズ』
tetoraw.jpg
メバルプラッギングは状況に応じたルアーローテーションが鍵と言っても過言ではありません。幅広いラインナップで逐一変わる状況にアジャストし、釣果を伸ばしたり、サイズアップしたりと楽しめます。けっこう明確にその差を感じる事が出来る釣りなので、面白さを体感していただけると思います。

IMG_1817.JPG
テトラワークス トト42S MMチャート
バイトがあるけど乗らない→ルアーチェンジ→こんな風にテールフックのみでヒット(まだ何か足りない)

IMG_1832.JPG
テトラワークス ペラッコ ラメシャイナー
ペラッコに変えると、明確なバイトが出てガッチリフッキング!アジャストした証拠です。

IMG_1829.JPG
このノウハウ的な要素を3月20日発売 ルアーマガジンソルト5月号にてバッチリ解説しておりますので、興味のある方はをご覧いただければ幸いです。
それでは皆さんも"熱い"春をお楽しみください!