STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2018.02.19

デイもナイトもテトラワークス

 メバル・アジ・カマス・メッキ・セイゴなど身近なターゲットに、ゲーム性の高いプラッギングでのアプローチを提案するテトラワークスシリーズ。表層からボトムまで狙うことができるラインアップとカラーバリエーションが豊富なことも魅力ですが、リーズナブルな価格設定も嬉しいですね。

 jP2140118.JPG メバルゲームはナイトゲームというイメージがありますが、デイゲームでも狙うことが可能です。ルアーを見せてスローに誘うナイトゲームとは違い、リアクションバイトで誘うのがデイゲームの特徴です。
 新しくラインアップに加わったテトラジグ、最も軽い1、5グラムから10グラムまで水深や潮流、風による影響等で使い分けることができます。デイゲームでは、ボトムでの反応が多いためピンポイントを狙いアクションさせながらのリフト&フォールが鉄板パターンです。

 デイゲームでは、フラッシング効果も有効です。テトラジグはホログラムのフラッシングで誘いますが、ブレードによるフラッシングが特徴のスピンもデイゲームの実績が高いルアーです。只巻きで一定レンジをリトリーブすることができアクション不要なところも使いやすくて気に入っています。テトラジグで反応が得られない状況で目先を変えてみることで興味を示すメバルが居ると感じます。

jP2140126.JPGj597.jpg ナイトゲームでテトラジグを使いボトムを探ってみて下さい、簡単にカサゴが釣れます。このカサゴという魚はエサ釣りは勿論ですが、ルアーにも高反応を見せるため多種多様なルアーで狙うことができますが、テトラジグ最大の特徴は手返しの早さですね。リフト&フォールで広範囲を探る誘いが有効ですので、ルアーで魚を釣ってみたいと同行するお子さんや女性に教えてあげて下さい。根掛かりが気になるポイントではトリプルフックを外すことをお勧めします、フッキング率は落ちますが、かなり根掛かりを回避することが可能となります。

jP2140182.JPG メバル狙いのナイトゲームで信頼しているTOTO42、スローリトリーブでも小刻みなローリングアクションが特徴です。小刻みなロッドアクションによるトゥイッチも有効なアクションの一つですので只巻きやストップ&ゴーで反応が無ければ試してみて下さい。
 デイゲームより一回り大きいメバルの小気味良い引きを堪能して下さいね。

 ロッド パームス ピンウィール PMGS76

 ライン 東レ メバリングPE 0、4号

 ルアー テトラジグ スピン TOTO42

jDSCN0646.JPG