STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.12.22

ソルト・伊勢湾ジギング釣行記!

皆さんこんにちは!

今回はちょっと番外編という事で^^

趣味のジギング釣行のお話しをしたいなと思います♪

12月7日、場所は愛知県は師崎!昔からのバスフィッシング仲間である友人のブルードラゴンさんへお邪魔しました!

この船長、流石バスフィッシングを長年やってきたこともあり魚を見つけるのがとても上手い!!

魚群探知機からの情報で、ただ単にベイトの群れを見ているのではなく対象魚であるかどうかの判別に加え食うか食わないかの判断が抜群!

我々バサーは事細かな情報をいろんな部分吸収し実戦することが非常に長けているよね^^

どんな釣りをやってもバサーは上手にこなす!そう思います♪

さて、ここ最近青物が絶好調の伊勢湾。

しかしこの日は開始から全くの無反応・・・船長もポイントを変え良い感度を探してくれていました。

伊良湖水道周辺をチェックしていると周りは大船団に!

ここが一番良い感度のようです。

しかし無情なもので全くバイトが無い・・・周りの船も釣れている様子は有りませんでした。

でもね、餌釣り船はコンスタントに竿が曲がっておりまして(^^;魚がいることはどうやら間違いなさそう。。。

時間も徐々に過ぎていき遂に終了間近となり水深40m前後の掛け上がりを流し始め当初は流れが強いことから100g前後のタングステンジグを使用していましたが船長からラスト流し!との声に潮の流れを軽く無視をして(^^;DUOドラッグメタル60g(サンプル)を投入。

その1投入目・・・

多少流されはしましたが着底後数シャクリで重いバイトが有り無事にランディングに成功した魚は自身久しぶりとなる巨大ヒラメ86センチでした^^

o0480080914086825560.jpgドラッグメタル、既に40gまでを発売し各地でしっかりと釣果が出ているとの話を聞いていたのでどうしても使いたかったんです!

dmcast_main.jpg

DUO開発にお願いをして、ひとつだけ60gのサンプルをいただけたからこそ釣れた巨大ヒラメ^^

皆さん、発売が楽しみですねーーー!

60gがあればまた視野が広がりますもんね!

こんな感じで海の釣りも大好きな私です^^

これからはバスはもちろんソルトでも良い釣果が出たらアップしていきたいなと思っていますのでその時はまた見てやってくださいm(_ _)m

ちなみに12月20日のラスト釣行ではしっかりとブリをゲット、最高の2017年を〆ることができました!

o0480080814094902356.jpg

また来年DUOドラッグメタルを大量に持ってジギングに行ってきたいと思います^^

という事で、今回はジギング釣行記をお伝えしました!

それではまた琵琶湖、海でお会いしましょう!