STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff堀田 光哉

果報は寝て待て!

ビーチウォーカーブランドのコラボレーションモデルに纏わる四方山話を中心に、ヒラメ狙い役立つ様々な製品情報や各地のホットニュースをお届けしていきます。 静岡県在住/様々なメディアで活躍するご存知『ホッティー』の愛称で親しまれる元祖ヒラメハンター。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.09.23

フリッパーZで座布団ヒラメ

こんにちは。堀田光哉です。
珍しく、わずか1ヶ月での更新となります(笑)

10月下旬に発売予定のフリッパーZ。フリッパーに兄弟が増えます!
概略を説明しますと、36gの亜鉛製であり、9cm近いサイズであります。
比重の軽い金属なので沈みが遅く、浮き上がりやすい性質があります。
シルエットも大きいので、アピール力が強いのが特徴ですね。
IMG_8621.JPG

先日、遠浅サーフ攻略に使ってみたところ、見事にハマりました!
夕方の満潮時。向かい風が強く、ミノーやワームでは飛距離が出せない状況でした。
かといって、従来の32gフリッパーだと早巻きでのトレースしかできません。
40g投入ではボトムを擦ってしまうようなシャローのポイントです。
水深は1mほどでしょうか。
沖の瀬からのカケサガリ狙いをしなければなりません。
で、選択したのがフリッパーZ。
向かい風でもポイントに届くし、ゆっくり引けるし、ボトムは擦らないし、バッチリでしたね。
スローでトレースしたところ、30分ほどで答えが出ました。
P9210076のコピー.JPG

釣れました。
サイズはたまたまでしょう。海に感謝するしかありません。
それより攻め手が増え、今まで単調な攻略しかできなかったポイントを攻略できる
ようになったこと大事です。フリッパーZはシャロー攻略にマッチしているのですね。
シンペンが必要な場面で活躍するのです。
しかも飛距離はシンペン以上。
ムクの金属であること、厚みの薄さゆえ、とくに向かい風では飛距離に差が出ます。
動き、表面積の広さで言えばアピール力は同等。
レンジキープ力、引き抵抗もシンペン以上です。
いやはやフリッパーZ、新境地を開拓したルアーだと感じましたね!
P9210162のコピー.JPG