STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.07.21

レアリスプロスタッフ酒井氏湖北挑戦!

皆さんこんにちは。

先日レアリスプロスタッフの酒井くんが琵琶湖へ遊びに来てくれたのでその時の模様を少しお話しようかなと思います^^

ホームを霞に置く酒井くんですがご存じの通り現在釣りビジョンでも活躍中で先日のロケもボッコボコに釣れたようです♪

そんな釣りウマ酒井くんですが、実は釣ってみたいルアーがあるとか・・・??

ホームの霞水系は水の透明度が悪いためレアリスの食わせ系ルアーのスピンベイトで中々食わす事が出来ない様で・・・

いくら釣れるルアーであってもフィールドに合ってないとやはり難しいよね。

難しいものを簡単に釣れますよ!なんて適当なことを言う私や酒井くんではありませんのでご安心を^^

という事で、

是非とも琵琶湖でこの食わせ系ルアーであるスピンベイトで釣ってみたいとの強い思いを持って張り切ってフィールドに立った酒井くんでありました♪

初日朝一はレアリスペンシル85

いきなりの50アップに湖北のポテンシャルに驚き(笑)

o0480064113980552312.jpg

o0480064113980552306.jpg

気を良くしてレアリススピンベイト80G-Fixの中層巻きで!

o0480064113980552347.jpg

とにかくバイトラッシュでサイズを問わなければ釣れる釣れる^^

o0480064113980552348.jpg

湖北の回復系はとにかくベイトを追いまくるのでレアリススピンベイト80・90がベストチョイスになります!!

o0480064113981082043.jpg

今回使用したスピンベイトは全て80G-Fix・・・

これには理由がありまして、

バスにスイッチを入れるため少し早く巻きたいんです。

レアリススピンベイトには60・80・80シャロー・80G-Fix・90というバリエーション!

この中で最も浮き上がりが少なく飛距離も稼げるシリーズは?となると圧倒的に80G-Fixなんです。

スタンダードの80だと早巻きした時に浮いてしまい水面にプロップが出てしまいますが(このプロップを出すことが良い時もあります)G-Fixだと一定の早巻きでもレンジキープが出来、バスの目線に合わすことが可能なんです。

この違いで圧倒的に釣果に差が出てしまうのもルアーフィッシングの面白いところですね^^

o0480064113981082052.jpg

いったい何本のバスに出会えたのかな?というくらいレアリススピンベイト80G-Fixで釣りまくり^^

o0480064113981082061.jpg

o0480064113981082105.jpg

時にはこんなサイズに出会えたりするのもスピンベイトの魅力

決して小バス専用系ルアーではないし、逆にデカバス専用系ルアーでもない^^ そこがこのルアーの最大の魅力でもある♪

o0480064113981082116.jpg

最後に数投した最近私の超お気に入りルアーレアリス鬼鱒ゲストワンチューニングモデル

本当に良く釣れる^^

しかもデカイ!

これについてはまた報告しますね。

o0480064113981082138.jpg

ロックエリアで仕留めた62cm!

ここ最近毎日このサイズがヒットしています。

ちょっと切れすぎな点が残念ですが・・・

o0480036013980552340.jpg

二日間まともな休憩もなしでルアーを投げ倒した酒井くん・・・

どんだけ釣りが好きなんでしょう(笑)

最後にボソッ!とつぶやいた言葉が・・・少しだけスピンベイトと友達になれた気がします^^

次はまた違った目標を持って湖北に来てくれることでしょう♪

o0480064113980552344.jpg

皆さん、これからも酒井くんを応援してあげてくださいね?(^ω^)

宜しくお願いします♪

という事で今回はレアリスプロスタッフ酒井くんとの湖北釣行をお伝えしました。

それではまた琵琶湖でお会いしましょう!