STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.06.06

青物と黒物 好調

関東地方はまもなく梅雨入り
まとまった雨が降ればリバーシーバスの調子も上がってくると思うのですが
今のところパッとしません。

もう少しの我慢ってところでしょうか。

そういうときは(そういうときこそ?)
浮気しちゃいましょ(笑)

西湘サーフではイワシ接岸により青物好調

ドラッグメタルキャスト30gをメインに表層からボトムまで細かく探り

resize14186.jpgresize14189.jpg

ワカシ祭り...

反応が薄くなったら40gにチェンジ
遠投性とフォールスピードを活かして
さらに釣果を伸ばす。

resize14187.jpgresize14188.jpg

ダブルヒットなんかもあり
大爆発でした

本命はワラサとサバだったんですけどね...汗

しっかり手元に伝わるアクション
コストパフォーマンスにも優れ
ビギナーにも扱いやすいドラッグメタルキャスト

すでに店頭に並んでいますので
ぜひお試しください

さて、続いては夜の部
河川でトップのナマズゲーム (黒物 笑)

どうしてもミスバイトが多いこの釣り

如何にフッキングさせるか
永遠の課題なのかも知れません。

ウーピーの標準搭載ダブルフックから
トレブルフックにチェンジ

resize14194.jpg

リアフックにはスイベルをかませ
ボディとフックポイントの距離を長めにとり
ナマズが吸い込んだときにフックが口奥に入り込むようにして
フッキング率を向上させる。

resize14191.jpgresize14190.jpg
1発でヒットしこれはいけるぞと。

しかしトレブルフックは障害物の回避能力が落ちるため
葦際やシャローエリアではダブルフックに軍配があがる。

resize14193.jpg

resize14192.jpg

resize14195.jpg

フィールドの特性に合わせるフックセッティングを試行錯誤する

これもナマズ釣りの楽しさですね。

釣りモノが多くて困ってしまいますが
そろそろシーバスの顔も見に行かなきゃです。