STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.06.07

プラグの力

皆さんこんにちは!

いよいよ近畿地方も梅雨入りの様ですね。

嫌な季節に突入です・・・

ここ最近の梅雨といえばゲリラ的な大雨が多く、湖上でも転覆事故が発生するなど良いことがない気がしますし、しとしと降るような梅雨らしい雨はないような気がします・・・

昔は梅雨入りすると喜んだもんですが(^^;

さてそんな中、

先日琵琶湖長浜にて行われたローカル大会NSBA[長浜スロープバスフィッシングアングラーズ]ハードベイトカップの模様をお伝えしたいと思います♪

この大会は文字通りワーム禁止のプラグオンリーの試合です^^

o0480036013947854891.jpg日曜日というハイプレッシャーの中このプラグオンリーがどこまで通用するのか?

私たちも朝一のポイントからレアリスジャークベイト120SPで40cm台が連発しこの時点で既に釣れる気しかしませんでしたね(笑)

o0480064113947854912.jpg

ポイントによるレンジに合わせるのと日曜日というプレッシャーからサイズダウンしたレアリスシャッド59MR(定価1048円)をチョイス!

shad59mr.jpg

o0480064113947854952.jpg

o0480064113947854964.jpg

この日の使い方としては50cm程伸びたウィードのトップに引っ掛けてシェイクシェイクの繰り返し

すると突然ひったくる様なバイトが出ます!

アフターと呼ばれるこの時期にはワームをステイさせたりしますがレンジが2.5m位でしたらこのレアリスシャッドを使用したウィード攻略戦法の方がバイトも多く楽しめるのではないでしょうか!

この日最大のキッカーとなる54cmを捕獲したのはやはりレアリススピンベイト90でした^^

spinbait90_jp.jpg

o0480064113947854939.jpg春夏秋冬どの季節においても使用できるレアリススピンベイトシリーズですが特にこの季節にはドンピシャリ!!!

是非使ってみてほしい一つです!

ルアーウエイト15g、フックサイズ6番と正にスピンベイトのベイトタックルモデルです!

今回私のタックルはバレーヒルさんと開発中ロッドのベイトフィネスモデルにラインはシーガーR18フロロリミテッド7lbの組み合わせですがMパワークラスのロッドにライン12lb位までならOKです!

という事で今回は3本リミットで5230gで2位!

優勝はレアリスクランクG8715Aで55cm他6520gを釣り上げた方でした!

o0480085413947855037.jpgo0480085413947855008.jpgo0480027013947855055.jpg本人曰く、使用したレンジは2m?2.5mでザリガニをイメージして使ったとのことでした。

この他3位はレアリススピンベイト80で57cm他4585gを釣った方でした。

仲間内で聞いたところによるとこの日はそれほど釣れることは無かったとのこと・・・

その中でこのプラグでのハードベイトカップがもたらしたウエイトは正真正銘プラグの力であり、私たちに引き出しをプラスしてくれました^^

ハードベイトオンリー ・・・先日スキルアップの話をしましたがやってみると苦手が楽しさに変わる瞬間かもしれませんよ♪

誰もが思うプラグでデカバスを釣りたい気持ち・・・プラグはね、使い方一つで何とでもなるんですよ^^

引くだけでダメなら止める。

止めるだけでダメならジャーク、トゥイッチを入れてみる。

ボトムにヒットさせる、浮かせてみる等言いだしたらいくらでも誘い方が出てきますね^^

という事で今回はハードベイトカップの模様をお伝えしました!

それではまた琵琶湖でお会いしましょう!