STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.05.09

GWのサーフヒラメと湾奥シーバス

皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?

私は久々に長期休暇が取れて
普段さぼり気味の家族サービスをまっとうしつつも(笑)
ヒラメとシーバスを楽しめ有意義な時間を過ごすことができました。

まずはサーフ

ヒラメの群れが接岸し景気のいい状況でしたが
「沖のミドルレンジ」でしか反応しない少々厄介なパターン

自分はヘビーシンキングミノー「ファルクラム」をチョイス

着水と同時にロッドを立て気味に低速でリトリーブ

その飛距離と立ち上がりの早さで
捕食ゾーンを直撃させてバイトに持ち込む

resize14144.jpg
resize14142.jpg
resize14145.jpg

Beach Walker Fulcrum(ヒラメピンク2)

しかし怒涛の時合は夜明けから1時間のみ

その後はパタッと反応がなくなり
改めてサーフの楽しさと奥深さを実感しました。

続いては相変わらず好調の湾奥の運河筋

長潮の上げという最悪の状況でも
バチパターンは健在

クルクルバチのシーズンに突入したのか
デッドスローよりも水面を滑らせるようなイメージの少し早めのリトリーブに好反応。

resize14147.jpg
resize14149.jpg
resize14150.jpg
resize14151.jpg

Bay RUF MANIC95 銀箔カタクチ / 銀箔マッカレルギーゴ

今回のマニックは
今月発売の限定「特別仕様 生エサ」カラー

resize14152.jpg

常夜灯に照らされた水面で艶めかしく輝きを放つ
都内運河おすすめカラー。

デイゲームでも活躍しそうです♪

そろそろ河川では稚アユに付いたシーバスも面白そう。
またレポートしますね。