STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.04.21

ライトゲームが楽しい季節!

ようやく関東の海水温も上昇し始め、海の中も春の気配を感じさせてくれるようになりました。しかし、デイゲームのプラッギングで釣るにはまだ少し早いようです。そんな状況で活躍してくれているのが、昨年新製品として発売された
TETRA WORKSシリーズの『TETRA WORKS SPIN』
twspin_main.jpg
テトラワークスシリーズの中で、全レンジ対応型。
低水温や渋い状況で表層に出ない魚に対し最も効果的です。

今日は、堤防周りに魚っ気が出てきたように感じたので、堤防際へスピンを投げ、沈む捨て石を意識しながら「リフト&カーブフォール」で遊んでいると、珍しい魚が釣れてきました。
IMG_2460.jpg
IMG_2458.jpg
「コクチフサカサゴ」
トゲトゲがちょっと怖いカサゴの仲間です。
棘には毒があるので気を付けましょう。
様々な魚種がプラグで釣れる、そんな面白さもテトラワークスシリーズの魅力です!もちろん面白さだけでなく、実力もお墨付き。

実際に、私はこのテトラワークス スピンを様々な場面で投入し釣果を得ています。
IMG_9777 .jpg
定番の「メバル」はもちろん。

rr.jpg
バスフィッシングにも効果絶大!

IMG_2252.jpg
先日のアウトドア雑誌の取材でも、尺イワナをスピンでキャッチする事が出来ました。

ルアー経験の長いアングラーなら気付きましたよね?
そう、このテトラワークス スピンは、テールスピンジグというよりも、インラインブレード。
つまり、スピナーに近いアクションと使用感なのです。
「幅広いレンジで使えるスピナー」
オススメのアクションは、キャスト後テンションをかけたカーブフォールで目的のレンジまで沈め、リトリーブorリフト。そしてカーブフォール。形状的にフリーフォールをさせてしまうと、ラインがフックに絡まる事がありますので注意してください。

アングラーの発想次第でシチュエーションや対象魚は更に広がるでしょう。
これからのシーズンはカマスやショゴ、秋にはメッキと、益々テトラワークスが熱くさせてくれそうです。
皆さんも是非、この「テトラワークス スピン」使ってみてください!