STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff赤木 光広

漢磯紫流儀

磯を舞台にターゲットに真っ向勝負を挑むパワフルアングラー赤木光広のホットレポート。 岸和田市在住 / 紀伊半島をホームにヒラ・マル・青物を追い求める、常に全開の豪傑釣師。

STAFF REPORTスタッフレポート

2017.03.30

遠い春?

3月も後半へと入り、そろそろポカポカ陽気になる頃だというのに、

まだまだ外気温は立派な冬である。

日中の日差しの温もりに少しの春を感じるものの、

朝晩の寒さはまだまだ厳しいものがある。

ここ最近ようやく時間ができた。

連休でもあり天気は快晴ベタ凪の中、のんびりドライブがてら南紀へと車を走らせた。

一人のんびり釣りをするつもりが青物狙いのファーストポイントで友人と重なり夕暮れまで仲良くノーテンション。

翌朝その友人と二手に分かれるもまたまた同じくノーテンション。

さてさて二人合流しこの後の展開を相談するも見事に意見は分かれる。

友人は東へ、私は西へ。

お昼前から吹き出す西風に僅かな望みを掛ける。

そんな苦しい時のタイドミノースリム120頼み!

波はシャバシャバ。

今日一の波を待ちピンを通過するミノーに落胆の思いが過るやいなや、

気が付けばロッドが弧を描いていた。

DSC_1008.JPGお気に入りのレッドシャイナーに元気よく飛び出してくれた雄のヒラスズキ。

産卵時期真っ只中だけにこの状況でバイトしてくれた事に大変感謝してしまう。

魚を見れたことに満足の私は次なるターゲットへと車を北上させる。

「師匠! メバルやりましょう!」

嫌な顔一つせず仕事帰りの師匠に付き合ってもらいプラッギングにて夜中まで二人散策するものの、

全くアタる気配すらなくこの日は終了となった。

納得のいかない私は後日一人磯でのメバルプラッギング。

夕暮れからアタリ連発でようやく春の訪れを感じる事ができた。

IMG_2772.JPG

タックルデーター

ヒラスズキ狙い

ロッド シマノ エクセンス S1100H/R

リール シマノ ステラ4000XG

ライン オーナー撃投PEフラッシュ2号

リーダー クレハ プレミアムマックス30ポンド

ルアー DUO タイドミノースリム120 レッドシャイナー

メバル狙い

ロッド シマノ ソアレエクスチューンS803L-T

リール シマノ バンキッシュ2500S

ライン クレハ ロックフィッシュPE0.3号

リーダー クレハ プレミアムマックス 6ポンド

ルアー DUO エビッコ グローピンクヘッド