STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.12.03

初冬のボートシーバス

東京では11月に観測史上初となる積雪
私の住む横浜も薄っすら雪化粧

resize14076.jpg

今年は冬の到来が早いですね?

冬と言えば、磯をメインに駆け回るのですが

今年はちょっとその前に
湾奥から南下する一歩手前のシーバスをボートで狙ってました。

この時期のメインベイトは「コノシロ」と「カタクチ」

特にコノシロに付いた魚はデカいと言われており
ビッグベイトで狙っている方も多いですね。

私もコノシロ遭遇に期待し
超リアルなビッグベイト鬼鱒でスタンバイ

resize14074.jpg

しかし残念ながら今回は巡り合うことが出来ませんでした

ということで
お得意のカタクチパターンに路線変更

ルアーはおかっぱりでも活躍してくれるスコア78

resize14075.jpg

ボートキャスティングゲームはおかっぱりに比べ
船自体が流されているため自分のイメージしているリトリーブスピードと実際のスピードに誤差が生じやすい。

そんなときに助けになるのが
スコアのリアアイポジションによる巻き抵抗

ロッドから伝わってくるブルブル感で
その日のシーバスのコンディションに合わせたリトリーブスピードを正確にアジャストさせることができます。

ボートの機動力
そしてスコアの集魚力と使いやすさ

初冬のド日中にガンガン喰ってくる楽しい釣りができました♪

resize14068.jpgresize14072.jpgresize14067.jpgresize14069.jpgresize14071.jpgresize14070.jpg

Takle
ロッド:モーラ MSGC-73MHF
リール:エクスセンスDC
ルアー:タイドバイブ スコア78