STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff佐藤 直樹

全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.12.18

好調の外房サーフへ行って来ました

外房サーフが好調と聞き、原田テスターとヒラメ釣行に行ってきました。早朝に勝浦周辺にて落ち合い、先日良かったというポイントを攻めますが反応なし、そこから大きく移動を決断。

1時間程走って到着したポイント。
まずはパイロットルアーとして選択したのは
BeachWalkerシリーズ ファルクラム
基本通り、アピール系のヘビーシンキングミノーで広く探っていきます。
打ち寄せる波で少々の濁りが入っていたため、カラーはヒラメゴールドをチョイス。
aqa0063.jpg
右から左へと潮の流れがあり、上げのベストなタイミング。
地形変化や流れの変化を探しながら、潮上へと移動しながらキャストします。
casting.jpg
水面が僅かにヨレを見せるスポット。
それまで右から左へと流れていた潮が、そのヨレの右側からは、左から右へと潮が流れています。
広大なポイントから僅かな離岸流を掴みました。
この辺・・・と離岸流の左サイドへキャスト
ブレイクに差し掛かり左へと流れの変化を感じた瞬間
『ゴン!』と明確なバイト!
反射的に合わせ、ガッチリとフッキング!
ドラグを鳴らし、緊張感のあるファイトの末に波打ち際へとずり上げたのは、厚みのある61cmのナイスサイズのヒラメ。IMG_0756.jpgIMG_0751.jpg
※模様が異なるのはブツ持ち写真は魚を締めた後だからです。

ファルクラムいい仕事します!
IMG_0774.jpg
この様に、基本に忠実に攻めることが重要な事を証明した1枚です。
原田テスターは同スポットに時間を開けて入りなおし
ハウルフィッシュでフォローを入れ1枚捕っています。

まずはファルクラム!
そして、アクシオン→フリッパー→ハウルと
ローテーションしていく事で効率良く釣り、数も伸ばす事が出来るでしょう!

外房サーフはこれからです。
皆さんも是非積極的に釣行して下さい!