STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.12.22

テトラワークス スピン

PC190347.JPG マイクロプラッキングブランドのテトラワークスシリーズに新登場した「スピン」
 スローリトリーブでもスムーズに回転するブレードが特徴のテールスピンジグがラインアップに加わりキャッチできるメバルが増えたと感じています。特に有効と感じるのがデイゲーム、光に反射するブレードのフラッシング効果とブレード特有の波動はターゲットの捕食スイッチを刺激します。
 スピン初キャッチとなったメバルは、捕食する瞬間が見えるサイトゲームでした。サイズは小型でもバイトの瞬間が見えるサイトゲームは興奮しますね、使い方はいたってシンプルで表層から徐々にレンジを下げながらのスローリトリーブ、心地良い引き抵抗も使用感がありますので使ってみて下さい。

DSCN0295.JPG 私がメバルゲームで定番使用しているのがTOTO42、リップが小さくリトリーブ抵抗が少ないため泳いでいるのかと不安に感じるかもしれませんが、タイトなローリングアクションが特徴でシビアな状況でもメバルの反応が多いのが特徴とかんじています。デッドスローリトリーブにストップアクションでバイトのタイミングを与えることが反応に繋がります。サイズ以上の明確なバイトが特徴のメバルだけにリトリーブを止めるようなアタリも楽しいですが、リトリーブを止めた瞬間のアタリも気持ち良いですね。

DSCN0353.JPG 小型シンキングペンシルのユラメキの特徴は、ナチュラルなアクションと飛距離ですね。ポイントが遠い状況ではその飛距離が最大のアドバンテージとなります、このサイズでもリトリーブ時の流れの抵抗を感じ取ることができますのでリトリーブが重いと感じるコースとレンジを探すことが反応に繋がると感じます。

DSCN0312.JPG 港湾部等の足場が高いポイントで有効となるのが、トトシャッド48Sですね。レンジキープ力が高く足元まで探ることができるのが特徴でピックアップ寸前にヒットすることが多いのも特徴です。スローリトリーブしながらロッドで小さなアクションを加えることでヒラを打つアクションを演出することができます、このアクションが有効となる状況も多いので試してみて下さい。

 マイクロプラッキングブランドのテトラワークスシリーズには今回紹介したルアー以外にも数多くのラインアップがあります。カラーバリエーションも豊富で見ているだけでも飽きないのが特徴ですので店頭で確認してみて下さいね。今年もテトラワークスキャンペーンが開催されていますのでそちらもお忘れなくです。

ロッド  パームス ピンウィール PMGS86

ライン 東レ メバリングPE0、4号  ルアーゲームフロロ5lb

ルアー テトラワークスシリーズ

FSCN0391.JPG