STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.12.14

マッチ・ザ・シルエット

16PC110342.JPG ヒラメが捕食するベイトフィッシュといえばイワシやキスを思い浮かべますが、キャッチしたヒラメが吐きだすベイトフィッシュや胃の内容物を確認すると様々なベイトフィッシュを捕食していることに驚かされます。
 写真は、ヒラメが捕食した際にできる深く生々しい傷が目立つサッパですが、サッパやヒイラギ等の扁平なベイトフィッシュもヒラメのベイトフィッシュとなっています。しかしヒラメの歯形は特徴的です、ハウルを使用している時にバイトがあったのにフッキングしない時は確認してみて下さい、ハウルのボディーに写真の様な3本の深い傷があったら間違いなくヒラメです。

 ルアーゲームでは、リトリーブレンジやルアーカラーにより反応に差が出ますが、扁平ベイトフィッシュを捕食している状況ではそのシルエットに近づけるマッチ・ザ・シルエットが重要と考えています。

16PC110282.JPG

 ビーチウォーカーシリーズとともに私がヒラメゲームで信頼しているタイドバイブスコア、この扁平なシルエットはサッパやヒイラギ等の扁平ベイトフィッシュを意識している状況で特に高反応を得ると感じています。キャスト時に回転してしまうと感じているアングラーの方は、キャスト方法を少し変えてみることである程度回転を抑えることができるので試してみて下さい。ロッドの根元(バッド)を曲げるイメージでゆっくり振り抜くことが回転を防ぐ秘訣です。それでも十分な飛距離は確保できるはずです。

 ヒットカラーは、2016ヒラメセレクションです。毎年ヒラメセレクションという名目で発売されるカラーですが、翌年には同じカラーが発売にならないことが多いみたいです。フィールドで「欲しいカラーがあるのですが、既に手に入らないので再販されませんか?」と聞かれることが多いのですが、自分も欲しいカラーがあるのに手に入りません。ヒラメを意識したカラーバリエーションも増えているので次回の新色に期待ということにしておきます。

 好きなルアーで釣りを楽しむこともルアーゲームの醍醐味ですが、タイドバイブスコアを使ったことがないアングラーの皆さん是非使ってみて下さい!キャッチできるヒラメが増えると思います。

ロッド  パームス ショアガンエボルブ106M+ FL

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム18lb ルアーゲームフロロ20lb

ルアー タイドバイブスコア

16PC110319.JPG