STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.12.07

いよいよプラグ全開か!?

皆さんこんにちは!

いよいよ冬の季節が本格的にやってきた感じですね!

ボートトレーラー、車も冬支度^^ 早速スタッドレスタイヤを装着しました。

のんびり構えて雪が降ってから慌てて装着するよりも余裕を持って今のうちに装着しておきましょうね!

さて、琵琶湖長浜の水温は12度台まで下がりシャローからミドルでの小バスの反応がほとんどなくなりました。

逆に各港でのオカッパリは釣果が上がって来ている様で30センチ前後がイージーに釣れている様ですよ^^

ガイドではシャローからディープを状況を見ながら釣っています。

その中で遂にこの季節か来たか?的なシーンがちょくちょく見られるようになってきましたのでご紹介します。

毎年この季節になるとレアリス ジャークベイトが威力を発揮します。

jerkbait120sp.jpg私の場合はこの画像にある120SPというモデルをよく使います。

オカッパリからですと120SPはもちろん、110SPなんかも良いかもしれませんね!

定価が1400円というのも財布に優しくありがたいですね^^

先日のガイドでもこのレアリス ジャークベイト120SPが炸裂し、いよいよこの季節が来たんだなと実感しました!

o0480064113808610450.jpgo0480064113808610455.jpgo0480064113808610461.jpgo0480064113808610471.jpgo0480064113808610479.jpg私も違う日に、

IMG_4174.JPGo0480064113814432031.jpgとまあ、どれも太くてキレイなバスばかりです^^

反射的に食ってくるバスも多くバレてしまうケースも多いのですがこのジャークベイトパターンは始まったばかりですのでガンガン投げ倒してください!

使い方は簡単でロングキャスト後ストップ&ゴー! これだけです(^^;

止めている時のバイトがほとんどですのでしっかりと集中しましょう!

ちなみにカラー的なお話ですが・・・

最近ゲストがよく釣っているカラーに特徴があり、

r50-thumb-190xauto-5412.jpgこのラブリーアユが釣れています。

このカラーが!というよりはフラッシングが強いカラーが釣れるような気がします。

お試しを^^

それと、

やはりこれも来ましたね?♪

レアリス鬼鱒

realis_onimasu.jpgIMG_4187.JPGこのルアーもこれからの季節になくてはならないルアーですね!

このルアーで無理やり釣る・・・のではありませんよ!

このルアーにしか反応しないビッグバスがいる!ってことを理解して使ってくださいね。

さあ、これからがビッグバスに近づく最高の季節。

寒がってなんかいられませんよ?^^

ということで今回はプラグの季節到来っ!的なお話しでした。

それではまた琵琶湖でお会いしましょう!