STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff大平 正満

Powerful Enemy

福井・九頭竜川水系をメインにリバーゲームのコアを追及したレポートを紹介していきます。 鯖江市在住 地元九頭竜川をはじめ荒磯・越前海岸、時には神秘なる地・奥琵琶湖などで熱きフィッシングを展開。思い弾み心乱れ狂うようなターゲットを追い求めるアクティブアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.11.13

2016晩秋パターン

皆さんお疲れ様です。

ここ1か月業務にてフィールドに立てない日々が続いておりました。せっかくの秋のハイシーズン本当残念です(/_;)

ですがようやく身軽になってきたため先日、出遅れたかな?と思っていたオチアユパターンを念頭に各所フィールドへ。リバーへ立ちこみ早々気づいたのが水温。昨年より若干温かい感じ。

そして真っ暗闇の中辺りに目を配ると大小さまざまなベイトがチラホラ。昨年より騒がしい感じでした。

地元チーム主催のダービー期間、11月初旬頃では流しの攻めより圧倒的に巻きのアクションの方がバイトが多かったのが印象的。

PA290102.JPG
PA300162.JPG
PA300145.JPGタイドミノー145 SLD-Fやタイドミノースリム140にてドリフトメソッドでのヒットパターンがメインでした。

それから2週間近く空いた先日・・・

PB110283.JPG

この日は青政やタイドミノーでダウンクロスにてチェックするも無反応・・・いつもですと流していると何らかの反応があるはずなんですが今年は明らかに流しより巻きに反応が集中している感が。

上流から下流まで流し終わりそのままアップにキャストしながら上流へ戻ることに数投目、ほんの軽くダイブさせてやると豪快な捕食音にてバイトしたのがこのシーバス。

攻め方が決まればその後のゲームは・・・

PB110335.JPG
PB110366-1.JPG
タイドミノースリムSSRにて

晩秋の清流ランカーシーバスをゲット!SSRは廃盤ミノーですがまだまだ現役。これもアップからの時折ほんの僅かなショートジャークを入れた瞬間のバイトでした。

今後更に気温水温低下が進めばもっと流れにシンクロする微妙なアクションにてのバイトが増えてくると思います。本格的なオチアユシーズンはまだ先??なのかボチボチチェックしていきたいと思います。

では皆さん良きフィッシングライフを♪