STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff堀田 光哉

果報は寝て待て!

ビーチウォーカーブランドのコラボレーションモデルに纏わる四方山話を中心に、ヒラメ狙い役立つ様々な製品情報や各地のホットニュースをお届けしていきます。 静岡県在住/様々なメディアで活躍するご存知『ホッティー』の愛称で親しまれる元祖ヒラメハンター。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.11.05

お気に入りは40g!

みなさま、こんにちは。
しばらくぶりのブログ更新です。
知らぬ間に秋は深まり、もうすぐ冬を迎えようとしています。
冬になると吹き出しますね、季節風が。
追い風なら良いのですが、そうれなければストレス以外の何者でもありません。
そこで40gのフリッパーです。
というか、個人的には40gを最近多用しています。
IMG_6893.JPG

何と言っても飛びます。
最近の自分のタックルはNESSA CI4+ S1002MHかS1008MMHです。
バランス的にマッチしているため、
40gフリッパーなら軽く100M越えのキャストが可能です。
しかも荒れ気味のサーフでも、しっかりとかつ、簡単に底取りができます。
先日もダダ荒れサーフでヒラメをヒットに持ち込みました。
ラフコンディション時はもちろん、ブレイクラインや沖の瀬が遠いときはかなり有効ですね。
PB010181.JPG
しばらく前に茨城のサーフへ釣行した際は大活躍(カラーはピンクゴールドOB)。
実際に地元アングラーもフリッパー40gを使ってヒットさせていました。
ただ巻きでの使用は当然として、ジャーク&フォールやストップ&ゴーでも
使えるために攻めの幅が広いのですね。
PB010285.JPG
もうね。ジャーク&フォールでは丸呑みです(カラーは堀田オレンジイワシ)。
完全にフリッパーのシルエット、アクションに魅了されていますね。
掛かり方だって秀逸です。
2枚目の写真を見ればわかりますが、2フックシステムがいい働きをします。

PB010254.JPG
この日はフリッパー40gだけで3連発。オマケでシーバスも混じりました。
ちなみにシーバスはただ巻きでのヒットです。
ベイトの気配があるときは中層へとフリッパーを泳がせればシーバスもイチコロです。
近くのアングラーはフリッパー40gで5〜6発はシーバスをヒットさせていましたね。
この性能は青物にも有効でしょう。
とくに遠州灘は、これからワラサ〜ブリの回遊が期待できます。
ヒラメを狙いつつも、ワラサが回遊してきたらそのまま狙えるのがフリッパー40g!
こんなにお得に使えるメタルジグはアレとコレしかありませんよ!
PB020292.JPG