STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.11.28

レアリス鬼鱒シーズン!

皆さんこんにちは!

遂に気温も一桁になり長浜の朝一低い時には2度まで下がりました・・・

少し前まではもこもこジャンパーでしたが今では防寒着着用!時にはグローブも必要になります。

ガイドにお越しの際は忘れないように持ってきて下さいね。

さて、今回はレアリス鬼鱒についてのお話です。

realis_onimasu.jpg                                                               定価4200円

水温が低下してくると同時にS字系ビッグベイトが活躍するようになります。

ここ最近でもバイトが多くなってきていますし先日もグッドサイズをキャッチ出来ました^^

o0480064113807498497.jpgのサムネイル画像ここで鬼鱒のちょっとしたチューンをお伝えします。

レアリス鬼鱒のテールは取り外しが簡単に出来る様になっています。

IMG_3942.JPG

このテールを取り外すことによりテールに掛かっていた部分の空気抵抗がなくなり飛距離がかなりアップします。

水押しの抵抗も軽減されることでS字幅が小さくなります。

早巻きなどリアクション的に使用する時などは効果的かと思います。

また背びれをヤスリで削り取ることで更に水押し抵抗が軽減されますよ^^ この様なパーツ、もちろん意味あってのモノですが安達社長の遊び心も多少入っているのかなかな・・・^^?

ちょっとした事ですがこのちょっとした動きでバスに与える影響は大です!

覚えておいて損はないと思いますよ!

その他ガイドでは様々なルアーを使用して楽しんで頂きます

ワームからプラグまで普段は使用しない?使用したことがない?そんなルアーも使えてしまうのが琵琶湖のボートフィッシングですね^^

私のガイドではデカバスを狙うのはもちろんですがその他にバスフィッシング・ルアーフィッシングの面白さを感じて頂きたいといつも思いながら案内させて頂いています。

今の時期ではレアリスジャークベイトで爆釣!なんてのも夢ではありません^^

という事で、

次回はジャークベイトのお話をさせて頂こうかな・・・と思っていますのでお楽しみに♪

ジャークベイトってどうやって動かすの?どんなところで使ったら釣れるの?

等など、気になるところのお話をさせていただきますね^^

ではまた琵琶湖でお会いしましょう!!