STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff原田 恭平

房総釣行記

房総半島をホームにサーフのヒラメ、干潟・河川のシーバスゲームなど楽しんでいます。 千葉県在住/房総半島の端から端まで、縦横無尽に駆け巡るフレッシュアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.10.26

フリッパーのリフト&フォール

秋の訪を感じさせられる季節になってきましたが、地元の房総エリアでは水中はまだ水温が高いポイントが多く、今回はヒラメと並ぶ人気ターゲットのマゴチを狙ってきました。

朝一の時間帯手前での反応がなく、日が上ったタイミングで沖のブレイク狙いにシフトし、距離砲の フリッパー32g で沖のブレイクを小刻みに探るとすぐに反応が得られました。

フリッパーの特徴であるラインアイが下向きにありボトム離れがいいため、小刻みなリフト&フォールでボトムをネチネチと探ったり、フォール時にはテンションを張った状態でのテンションフォールやフォールの時にテンションを抜いてバックスライドフォールとフリッパーは一つのルアーで様々なアプローチ、シチュエーションに対応します。

今回はテンションフォール、バックスライドフォールと全てフォールでのバイトでした。

巻きで反応がない時にフリッパーのリフト&フォール是非お試し下さい!!
S__27828228.jpgS__27828229.jpg