STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.10.29

再現性を求めて

rDSCN0077.JPG ヒットカラーは限定カラーのハウルシャッド!!

 ラフコンディション続きでサーフゲームを楽しむには厳しいと感じる日も多いですが、沖で波を崩してくれるポイントでヒラメのヒットが続いています。このヒラメをキャッチしたのは、日没間近の時間で西の空に太陽が沈んだタイミングでした。
 光量が少なくなった時間に視認性の良いチャートカラーが効いたのかはヒラメに聞かなくては分かりませんが、カラーローテーションしたことがキャッチに繋がったと感じる1匹です。

 rDSCN0178.JPG 翌日の夕方は、再現性を求めて釣行してみました。写真で見ると少し明るく写っているように感じます。

 太陽が沈んだタイミングで前日と同じチャートカラーをキャストしてみると狙い通りのヒット、風や波等の違いはありますが同じ光量の時間にチャートカラーでキャッチした1匹は再現性のある記憶に残るヒラメです。

rDSCN0156.JPGrFSCN0235.JPG 再現性のある釣りといえば「日没後の暗くなった時間から1時間以内に回遊してきて遊んでくれる」という約束を守ってくれるナイトシーバスゲーム、流れを感じながらスローリトリーブするだけのテリフ120ですが、いつものレッドヘッドではなくて海外のカラーをキャストしてみました。銀ピカに輝くサーフシーバスと海外カラーのテリフの輝きは綺麗ですね。

 ロッド  パームス ショアガンエボルブ106M+ FL

 ライン  東レ シーバスPEパワーゲーム18lb ルアーゲームフロロ20lb

 ルアー ビーチウォーカーハウル

      テリフ120

rDSCN0113.JPG